スポンサーリンク

【プロスピA】2021シリーズ1覚醒選手「新戦力」は誰を取るべき?1人ずつ評価・解説

2021年 イベント限定覚醒選手、「新戦力」が登場!

2021年5月20日、3枠目の覚醒選手は「新戦力」でした。

この枠は主に他球団から移籍してきた選手、そしてルーキーで試合に出ているドラ1以外の選手がメインとなっています。

毎年覚醒新戦力で登場する選手は読みやすいので待ってましたああ!って人も多いのかなと思います。

今年も経験豊富なベテランから若い選手まで幅広く登場してきたので自分に合う選手をゲットしていきましょう。

最後に覚醒「新戦力」で欲しい選手アンケートのランキング結果を発表しています!

2021シリーズ1覚醒「新戦力」を1人ずつ徹底解説

新戦力で登場した選手について1人ずつ解説していきます!

※基本は通常選手と同じ評価軸で判断していますが、多少甘めに査定しています。

ソフトバンク-真砂勇介

プロスピA2021覚醒新戦力真砂勇介の評価

総合評価6.5/10
攻撃力評価D
守備力評価D
特殊能力評価C
リアタイ評価D
ん?彼は新戦力の枠?ずっとホークスで期待されている選手ですね!ミギータと呼ばれて数年経つんですがそのポテンシャルが少しずつ出始めています。元々将来バケモノになると言われていたので一気に開花するのを期待したいところです。Aを貯めておくと後々とんでもないことになる可能性を秘めている選手ですね。戦力層も厚いので今後も出場機会がどこまで得られるかというところ。

ロッテ-本前郁也

プロスピA2021覚醒新戦力本前郁也の評価

総合評価6/10
ステータス評価E
変化球・適性評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価D
育成ドラ1で今年1軍デビューしました!まだステは低いので凸頑張って即オーダー行きというのは少し難しいかもしれません。数年かけて通常Sで登場するまでに待ちながら育成という形になるのかなと思います。ロッテ純正はガチ勢以外はAを何枚か取っておいて他球団の選手を確保するのもありですね。

西武-吉川光夫

プロスピA2021覚醒新戦力吉川光夫の評価

総合評価7.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価B
特殊能力評価C
リアタイ評価B
光夫さんは今年は西武からになりますね。ハムでTSが出たこともあります。巨人版はリアタイでも人気になった投手です。ステは低くなってますがリアタイではある程度使える球種がしっかり残っているので凸や特能を上げる余裕がある人はぜひ使いましょう!パワーカーブはスラーブみたいな変化に近い印象です。

楽天-横尾俊建

プロスピA2021覚醒新戦力横尾俊建の評価

総合評価7/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価D
ハムから移籍のおにぎり君。彼が出ていなかったら多分この枠でマーさんが出るという波乱が起きたかもしれません笑 特能のパワーヒッターで弾道が変わるので覚醒させて使うなら特能上げは必須ですね。パワーはけっこう上がり幅があるので1発にかけるロマン砲に期待しましょう。

日本ハム-長谷川凌汰

プロスピA2021覚醒新戦力長谷川凌汰の評価

総合評価6/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価C
リアタイ評価D
BCリーグから育成で入団し、今年1軍デビューの選手です。ステや球種はまだオーダー入りが厳しいものの全ポジいけるという特徴もあるので純正のラストピースとしてハマること期待できるのかなと思います。これから1軍でどれだけ投げるかによっては更なる登場があるかもしれません。

オリックス-能見篤史

プロスピA2021覚醒新戦力能見篤史の評価

総合評価7.5/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価B
阪神から移籍の大ベテランです。実績は十分!この中でなら比較的即戦力に近い選手なのかなと思います。リーグリアタイにメンツに困っている人は助けになりそうなので頑張って凸素材もゲットしましょう!阪神版のTSもあり得るので阪神純正の人はAだけとっておきましょう!

巨人-廣岡大志

プロスピA2021覚醒新戦力廣岡大志の評価

総合評価7/10
攻撃力評価D
守備力評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C
シーズン前に田口選手とのトレードでヤクルトからやってきたステイゴールド。ミートステはかなり低いですが多分次は普通にもう少し上がって出てくると思うのでシリ2まで待ちましょう。今Aを確保すると最後の方で野手枠で通常盤が出る可能性も!1軍と2軍を行ったり来たりの生活になってますが貴重な打点をあげたりと活躍の幅も増えてきているので文字通り新戦力として守備も複数ポジションについています。

阪神-山本泰寛

プロスピA2021覚醒新戦力山本泰寛の評価

総合評価5.5/10
攻撃力評価E
守備力評価D
特殊能力評価C
リアタイ評価E
巨人から移籍のユーティリティ内野手です。一昨年の日本シリーズ以来昨年は出場しませんでしたが阪神では内野のバックアップとして出場機会を得ています。メインはショートのなってますがセカンドの方が適性が高いのは巨人時代はセカンドの方が多かったからなのかな・・? 今後の通常盤での登場に食い込んでくるかというところ注目です。

中日-福留孝介

プロスピA2021覚醒新戦力福留孝介の評価

総合評価6.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価D
今回ある意味最も注目の選手だと思います。元々この新戦力で出たらTSはないという噂もありましたね!ミパ同値でベンチ枠というのもアリなんですがやはりここは先日登場した最強ライトTS福留さんの限界突破または称号に使うというのがベストの使い方なのではないでしょうか。そしてTSを取れなかった人は来年のためにAを貯めておきましょう。これで来年TSでまた出た時に凸できる人が増えるため競争率がかなり上がることが今から予想されます。

横浜DeNA-田中俊太

プロスピA2021覚醒新戦力田中俊太の評価

総合評価6/10
攻撃力評価E
守備力評価C
特殊能力評価D
リアタイ評価D
梶さんの人的補償で移籍し、早速開幕戦に恩返し6打点を浴びせました。複数ポジションいけて、内野だけでなくレフトでの起用もあったりと貴重なユーティリティ選手ですね。ステは低いので起用が難しいところはありますが凸さえ進めばいろんなポジにいけるので便利です。

広島-コルニエル

プロスピA2021覚醒新戦力コルニエルの評価

総合評価7.5/10
ステータス評価C
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価B
豪速球が持ち味の助っ人です。彼が出たということは今年は覚醒新外国人はないのか?? という少し悲しい予想もあります笑 リアタイでも比較的使いやすそうなパラメータなので中継ぎ枠で困っている人は起用してみてはいかがでしょうか。特能もいいですね!

ヤクルト-田口麗斗

プロスピA2021覚醒新戦力田口麗斗の評価

総合評価8/10
ステータス評価B
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価B
前述の廣岡選手との交換トレードで巨人から移籍のムードメーカー。そしてモノマネ芸人。バランスの取れた選手だし、凸が進んだり継承できるユーザーもけっこういるのかなと思います。そして2桁勝ってた時の巨人版TSもあり得るんじゃないかという期待もありますね!幅広くリーグでもリアタイでも使える便利な選手になります。

結論:誰を取りに行くべきなのか?

さあ、結局知りたいのはここになりますよね?

基本は純正チームの選手を取りますが、現時点の能力・出場しやすさ、そして今後への投資という面で考えたら、

Sに覚醒させて戦力

  • 田口麗斗選手
  • コルニエル選手
  • 能見篤史選手
Aをたくさん確保したい
  • 福留孝介選手
  • 廣岡大志選手
  • 真砂勇介選手

この辺になるのかなと思います!

福留さんでミスフルチャレンジしたい人は多いんじゃないでしょうか!?

昨年から覚醒選手の価値が向上?

去年のドラ1ルーキー以降変わっている点がありますよね?

スピがB9THと同じ3600です

極に達するとベストナインタイトルホルダーと同じスピと考えたらリーグオーダーに入ってくる選手も多いと思います。

そして特殊能力の欄を見ると金の特殊能力が!!

普通に戦力です。

ぜひ育成しましょう!

まとめさせてもらうぞ

みなさんお楽しみの新戦力が出ましたね!ベテランから若手まで魅力的な選手が出てきました!

Sに覚醒させるも良し!Aを大量確保するも良しです!

では、今回確保した選手が活躍することを願って、ばぁい!
覚醒「新戦力」人気投票アンケートの結果

タイトルとURLをコピーしました