【日ハム】上沢直之 2019 Series2の評価

2021シリーズ2バージョンはこちら
【日本ハム】上沢直之 2021 シリーズ2の評価
日本ハム・上沢直之選手のプロスピA2021シリーズ2のステータスを徹底評価!総合評価10点満点で、投手ステータス・変化球と適性・特殊能力・リアルタイム対戦でのおすすめ度をS〜Eの6段階で評価。過去シリーズからの変更点や配球の組み立て方、おすすめの称号を紹介していきます!

【上沢直之】2019 Series 1の評価

プロスピA2019年上沢直之シリーズ2の評価

総評

総合評価9.0/10 点

交流戦で横浜ソト選手の打球で骨を砕かれた日ハムエース!それまでで5勝3敗と良い結果を残していた分今シーズン出られなかったのがかなり悔やまれますね・・・。野球ファンとしてはそういう感想になってしまいますが、彼自身はかなりナイスガイ。骨折後に「試合中に起きたことなので仕方ない。ソト選手の打球は早すぎて見えなかった(笑)それだけソト選手が良い選手だということで、そんな選手と戦えるのは投手として幸せです。」といったステキなコメントを残しています。ますます応援したくなりますよね。そんな上沢選手ですが、プロスピでは5勝3敗の前半戦の成績があったおかげでステータスは高いまま維持されています!普通に当たり選手ですね!

 

基本ステータス

 

球威制球スタミナ
777681

狙いたい称号

上沢選手は称号をつけてもコンボに影響はありません。

なので個人的におすすめな称号を紹介しちゃいます!!

★4 火の玉ボール 球威+3 制球+1
★4 超特急 球威+3 スタミナ+1
★3 うなる剛腕 球威+3

せっかく球威がAに乗せられる数値なので、僕としてはなんとしてもそこを狙っていきたいです!

★4の2つのいずれかであれば制球・スタミナの強化もできるので是非極意書をモリモリでいきましょう。

レッツ称号チャレンジ!!

球種ステータス

第一球種
プロスピA上沢直之2019年シリーズ2の第一球種ステータス

第二球種
プロスピA上沢直之2019年シリーズ2の第二球種ステータス

適正は先発のみですが、球種もステータスも神!

ストレートとナックルカーブがBでフォークは変化量がありつつCというかなり使いやすい投手です!

しかもスタミナ抜群なので割と文句なしのステータスですね。

特殊能力と効果

プロスピA上沢直之2019年シリーズ2の特殊能力評価

超キレ◎

狙ったコースに正確に投げられる

  • 球のブレ幅が非常に小さくなる
  • 打者のミート中DOWN -8

奪三振・改

2ストライクに追い込むと能力が上がる

  • 奪三振確率UP
  • 打者のミート中DOWN -8

対ランナー

ランナーが一塁または一・三塁時に安定したリリースで投球を行う

  • 打者のミート小DOWN -5
  • 打者のパワー小DOWN -5

キレと奪三振の相性はかなりいいと言えますね!

前シリーズからの変更点

前回の2019シリーズ1からの変更点をまとめていきます!

-基礎ステータス-
球威:79 → 77(-2)
制球:80 → 76(-4)
スタミナ:79 → 81(+2)

-投手適正-
変更なし

-球種-
Dカーブ → ナックルカーブ

-球質-
ストレート:E → B
スライダー:B → D
フォーク:B → C
カットボール:A → C
チェンジアップ:C → E

-変化量-
変更なし

-特殊能力-
ノビ → 奪三振・改
奪三振 → 対ランナー

球威制球が下がってしまったのは、仕方ない・・・

スライダー、フォーク、カットの球質が下がってしまったのは痛いですね。

ストレートがE → Bはかなり良いですが。

リアタイおすすめ度

リアルタイム対戦

おすすめ度A

特殊能力で相手のミートをかなり下げることができるのは優秀です。

球種も

・スライダーとカットを持っている(同じ方向への変化)
・ナックルカーブが若干打ちづらい
・フォークの変化量が大きい

という特徴があるので決して使いづらい投手ではないかと!

まとめ

上沢選手、シリ2で登場して良かったです!

大谷選手が居なくなった去年急激に覚醒したエース、早く戻ってきて欲しいですね。

戻ってきてSランクでまた出てください!

だって・・・超4の上沢選手持ってるんだもんっ!!

ではまた次の記事で会いましょう。

ゴーンヌ(‘ω’)ノ
上沢直之選手2020年シリーズ1の評価はこちら!

【日ハム】上沢直之 2020 シリーズ1の評価
プロスピA2020年シリーズ1の上沢直之選手の評価とは!?ステータスやおすすめの称号、リアタイの使いやすさまで丸分かり!
タイトルとURLをコピーしました