スポンサーリンク

2021シリーズ2覚醒選手「フランチャイズプレイヤー」は誰を取るべき?1人ずつ評価・解説

スポンサーリンク

2021年 イベント限定覚醒選手、「フランチャイズプレイヤー」が登場!

2021年9月8日、5枠目の覚醒選手は「フランチャイズプレイヤー」でした。

この枠は主に各球団の生え抜きの中堅~ベテラン選手がメインとなっています。

久しぶりのSランク登場選手もいれば、シリーズ1既出の選手もいますね。

野手はユーティリティー系が多く、投手の中には即戦力もいますよー!

最後に覚醒「フランチャイズプレイヤー」で欲しい選手アンケートがありますので、ぜひ投票よろしくお願いします!

2021シリーズ1覚醒「フランチャイズプレイヤー」を1人ずつ徹底解説

新戦力で登場した選手について1人ずつ解説していきます!

※基本は通常選手と同じ評価軸で判断していますが、多少甘めに査定していくこともあります。

ソフトバンク-明石健志

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー明石健志

総合評価6.5/10
攻撃力評価D
守備力評価A
特殊能力評価B
リアタイ評価C
ホークス一筋18年目のベテランの明石選手が2020の代打の切り札に続き覚醒選手として登場しました!ステはミートが下がりましたが、走力とユーティリティーぶりは健在。内外野どこでも守れますから、控えとして頼もしい存在ですね。

ロッテ-大嶺祐太

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー大嶺祐太の評価

総合評価5.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価C
リアタイ評価E
故障や育成落ちも経験したベテランリリーバーの大嶺選手。Sランクは2016年以来でしょうか?ステはあまり高くなく、変化球もそこそこで使いづらいかと・・・いずれTSも出る可能性ありますかね?以外にもう15年目なんですね。

西武-武隈祥太

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー武隈祥太の評価

総合評価6/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価C
リアタイ評価D
2015、2016には2年連続で60試合以上に登板したサウスポーの武隈選手。2018年シリーズ1以来のSランクで登場です。全盛期は球威制球同値できる選手でしたが、コントロールがかなり落ちましたね。

楽天-銀次

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー銀次の評価

総合評価7/10
攻撃力評価D
守備力評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価C
楽天通算最多安打数を保持する生え抜きのヒットマン・銀次選手がシリーズ1の通常選手に続いて覚醒選手でも登場しました。シリーズ1よりミートがダウンしているので、シリーズ1を持っているユーザーはキープでいいかと思います。TS出るならミートAでしょうから、Aランクをストックするのがベスト?

日本ハム-杉谷拳士

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー杉谷拳士の評価

総合評価6/10
攻撃力評価E
守備力評価C
特殊能力評価D
リアタイ評価D
お茶の間でも人気の愛されキャラクターの杉谷選手。通常Sは少ないですが、2020は覚醒Sとバトスタで登場しましたね。スイッチヒッターに内外野どこでも守れる超ユーティリティープレイヤーですが、打撃ステは物足りないです。

オリックス-比嘉幹貴

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー比嘉幹貴の評価

総合評価8/10
ステータス評価B
変化球・適性評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価B
リリーフ一筋のサイドスロー比嘉選手が覚醒選手として登場しました。2021シリ1よりステータスが上がってるので、スピリッツもキープできるので継承がおすすめです。シリ1で確保できてないユーザーは自チームで獲得しておきましょう。スローカーブやスロースライダーなど緩い変化球を上手く駆使して相手打者を翻弄します。

巨人-亀井善行

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー亀井善行の評価

総合評価8/10
攻撃力評価C
守備力評価A
特殊能力評価B
リアタイ評価B
巨人一筋17年目の頼れるベテラン亀井選手。シリーズ1では通常選手も登場していますし、シリーズ2でも通常選手は出るでしょうね。2021シーズンは思うような打撃が出来ていませんが、外野守備はピカイチです。育ててオーダーに入れるもよし、素材をストックするのも良しです!

阪神-岩田稔

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー岩田稔の評価

総合評価7.5/10
ステータス評価C
変化球・適性評価A
特殊能力評価D
リアタイ評価B
阪神一筋16年目のベテラン左腕の岩田選手!変化球は全方向持っていて、バランスの取れた選手です。純正はもちろん先発の一角として使えますし、通常選手に引けをとらないステですから、狙い目の選手ともいえます。FAを行使せずに残留したタイガース愛で復活を期待!

中日-堂上直倫

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー堂上直倫の評価

総合評価6.5/10
攻撃力評価E
守備力評価B
特殊能力評価D
リアタイ評価D
愛工大名電出身で中日という、フランチャイズプレイヤーに最もふさわしい堂上選手。父と兄も元プロ野球選手という堂上ファミリーで最も息の長い選手です。打撃ステはいまいちですが、内野ならどこでも守れるユーティリティー性があり、本職のショートはBと守備は安定しています。TSに備えてストックもありですね。

横浜DeNA-三上朋也

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー三上朋也の評価

総合評価7/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価C
リアタイ評価C
300試合以上の登板実績があるハマの鉄腕リリーバー。2021シーズンは一軍でも抜群の安定感を残していますから、通常選手としても登場するでしょう。縦横2種類のスライダーとシンカーのキレは素晴らしいですね。TS化もしやすそうな選手です。

広島-安部友裕

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー安部友裕の評価

総合評価6/10
攻撃力評価E
守備力評価B
特殊能力評価D
リアタイ評価D
バットコントロールに定評ある広島の内野手の安部選手。自慢のミートはCと打撃は低ステですね。2017年には打率.310をマークしてますから、TSに備えてストックがベストでしょう。小園や林ら若手が伸びている広島でもう一花咲かせてほしいです。

ヤクルト-石川雅規

プロスピA2021覚醒フランチャイズプレイヤー石川雅規の評価

総合評価8/10
ステータス評価B
変化球・適性評価A
特殊能力評価C
リアタイ評価C
カツオさんがシリ1より強くなって覚醒選手として登場しました!ステすべて上がってますよ。特に制球83は圧巻ですね。40歳を超え、20年目を迎える大ベテランですが、持ち味のコントロールと緩急は健在です。今回の12選手の中で最も獲得しておきたい選手では?
タイトルとURLをコピーしました