※1/10更新 2021超プロ野球ULTRAプレイヤーが登場!全登場選手のステータス、評価一覧を紹介!

超プロ野球ULTRAプレイヤーがバトスタに代わって登場

昨シーズンまで毎年1月に登場していたバトスタ。

今シーズンは新たに超プロ野球ULTRAとしてリニューアル!

1月9日の番組OAと同時に追加されましたね!

今回のトピックは3

  • 超プロ野球ULTRAプレイヤーの特徴について
  • 12選手の項目別評価・通常バージョンとの違い
  • スカウト(ガチャ)について

以上の3つを解説していこうと思います

まずは超プロ野球ULTRAプレイヤーの特徴から見ていきましょう。

超プロ野球ULTRAプレイヤーの特徴とは

プロ野球超ULTRA
バトスタの代わりとして登場した超プロ野球ULTRAプレイヤーの特徴は主に2つあります。

通常選手とどちらを選ぶかの判断基準にもなります。

  • ステが1ずつUP
  • 第3特殊能力「激闘」

この2点について以下で説明していきます。

ステが1ずつUP

まずは基本ステータスです。

打者なら「ミート・パワー・走力」、投手なら「球威・制球・スタミナ」通常バージョンより1高いです。
プロスピ村上宗隆
上が通常バージョン、下がバトスタバージョン

ステが1ずつ上がっていることがわかります。
バトスタ村上宗隆
今回の村上宗隆選手の場合、ステが1上がることによってミートパワーAA同値が可能になったりします。

称号でA圏内になったり、79から80になれば称号で苦労せずに済みますね。

第3特殊能力「激闘」

バトスタ特能激闘
同じシリーズ2ですとアニバーサリーの際に「選抜」という第3特能がありました。シリ1だとエキサイティングの白熱です。

バッターなら相手投手の球威と制球、ピッチャーなら相手打者のミートパワーを削れるという点は同じですが、選抜や白熱と違う点は自分のUPする能力がミートではなくパワー、制球ではなく球威という点です。

選抜は小UPでしたが激闘は微UPです。

特能の「激闘」についてはバトスタと同じ仕様でした!

では次に、各球団の12選手の評価、通常バージョンとの違いについて解説していきます。

通常バージョンの選手が登場している場合、リンクを貼っているのでぜひそちらもご確認ください。

2021超プロ野球ULTRAプレイヤー選手評価一覧

バトスタ出場の選手の評価一覧を見てから1人ずつ解説していきます!

ヤクルト奥川恭伸
阪神佐藤輝明
巨人丸佳浩
広島栗林良吏
中日高橋周平
横浜牧秀悟
オリックス山﨑福也
ロッテ益田直也
楽天早川隆久
ソフトバンク千賀滉大
日本ハム伊藤大海
西武山田遥楓

それでは1人ずつ見ていきましょう。

ヤクルト 奥川恭伸

プロスピA奥川恭伸2021超プロ野球ULTRAプレイヤーの評価

総合評価8/10
ステータス評価B
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価B

奥川選手は通常版未登場ですが、制球Aに乗せやすく球威制球同値も狙えます。素材も出てるので凸も進められそうですね!球種も豊富で中継ぎ適性もあります。アニバのみの登場で第三特能が判明してませんが、今回も限定の第三特能が付いてるので通常版と比較できない・・・。
【ヤクルト】奥川恭伸 2021 シリーズ2 アニバの評価

阪神 佐藤輝明

総合評価8.5/10
攻撃力評価A
守備力評価C
特殊能力評価S
リアタイ評価B

阪神からはルーキーのサトテル選手が登場です。デフォルトでパワーAありますし、特能がパワヒ広角と素晴らしいんですよねー。第三特能はチャンスですが、すべてデフォルト発動なので別にダウンというわけではなさそうですね。逆に打順気にせず起用できそう!
【阪神】佐藤輝明 2021 シリーズ2の評価

巨人 丸佳浩

プロスピA丸佳浩2021超プロ野球ULTRAプレイヤーの評価

総合評価9.5/10
攻撃力評価S
守備力評価B
特殊能力評価S
リアタイ評価S

巨人は丸選手が登場。通常版はミパ79でしたが、各1アップでデフォルトAA同値になり称号頑張る必要がなくなりました!特能も広角パワヒと素晴らしく、選球眼が激闘に変わるのも大差ないですかね。野手の中では目玉選手になりそうです。
【巨人】丸佳浩 2021 シリーズ2の評価

広島 栗林良吏

プロスピA2021栗林良吏超プロ野球ULTRAプレイヤーの評価

総合評価8/10
ステータス評価B
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価B

広島からは新人王の栗林選手。今年はたくさん出ましたねー。覚醒ドラ1、シリ1、侍、シリ2、アニバ、そしてTHも残ってます!球威84は強いし、スタミナも通常版より1アップでBに乗ってます。ただ、通常版は第三特能が対ピンなのでリリーフとしては対ピン持ちがほしいですよねー。
【広島】栗林良吏 2021 シリーズ2の評価

中日 高橋周平

プロスピA2021高橋周平超プロ野球ULTRAプレイヤーの評価

総合評価8.5/10
攻撃力評価B
守備力評価S
特殊能力評価B
リアタイ評価B

中日は守備ステが素晴らしい高橋選手が登場です。通常版よりステ1アップでミートAも狙いやすくなりますし、デフォルトでパワーBなのも安心ですね。1番大きいのは特能で、謎だった走塁が激闘になるので、パワーも上げられるのは大きいです!
【中日】高橋周平 2021 シリーズ2の評価

横浜 牧秀悟

プロスピA牧秀悟2021超プロ野球ULTRAプレイヤーの評価

総合評価7/10
攻撃力評価B
守備力評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価D

横浜からはルーキーの牧選手!通常版ではパワーA圏外でしたが、各1アップでパワーA圏内になりましたね。金特チャンスは素晴らしいですし、横浜純正は確実に獲っておきたいのでは?
【横浜】牧秀悟 2021 シリーズ2の評価

オリックス 山﨑福也

プロスピA山﨑福也2021超プロ野球ULTRAプレイヤーの評価

総合評価8.5/10
ステータス評価B
変化球・適性評価A
特殊能力評価C
リアタイ評価A

オリックスは昨年のバトスタにも登場した山﨑選手です。シリ2通常版は未登場ですが、ステは判明しており、通常版でも制球A圏内の77になっています。各ステ1アップで制球A狙いやすいですし、球威との同値もいけます。中継ぎSなのも魅力的ですし、変化球も多彩です!

ロッテ 益田直也

プロスピA益田直也2021超プロ野球ULTRAプレイヤーの評価

総合評価9/10
ステータス評価A
変化球・適性評価A
特殊能力評価A
リアタイ評価A

ロッテはセーブ王の益田選手が登場です。ステは球威型ですが、称号不要で助かりますね。自慢のシンカーはリアタイでも役立つ球種です。あとはTHでも登場しますよ。
【ロッテ】益田直也 2021 シリーズ2の評価

楽天 早川隆久

プロスピA早川隆久2021超プロ野球ULTRAプレイヤーの評価

総合評価8/10
ステータス評価B
変化球・適性評価C
特殊能力評価A
リアタイ評価C

楽天はルーキーの早川選手。前評判通り素晴らしい選手でしたね。特に制球Aはらしさが出てますねー。スタミナAも狙えます!特能も奪三振、キレと相手のミートをしっかり削れます。球種的にもリアタイではまだ使いにくそうですね。
【楽天】早川隆久 2021 シリーズ2の評価

ソフトバンク 千賀滉大

プロスピA千賀滉大2021超プロ野球ULTRAプレイヤーの評価

総合評価9.5/10
ステータス評価A
変化球・適性評価S
特殊能力評価A
リアタイ評価S

ソフトバンクからは特殊な複数年契約で残留が決まったエースの千賀選手が登場します。デフォルトで球威スタミナ同値なのは素晴らしいですね。そして、代名詞のおばけフォークはリアタイでも大きな武器になります。ただ、第三特能が対ピンなので通常版持っている方は無理に狙わなくてもよさそうです。
【ソフトバンク】千賀滉大 2021 シリーズ2の評価

日本ハム 伊藤大海

プロスピA伊藤大海2021超プロ野球ULTRAプレイヤーの評価

総合評価8/10
ステータス評価C
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価B

プードルみたいな髪型でロジンをまき散らす伊藤選手。各ステ1アップで球威Aに乗せやすくなりました。球威スタミナ同値も狙えますよ。中継ぎ適性もありますし、特能も通常版の第三が援護なのでプラスになってます!
【日本ハム】伊藤大海 2021 シリーズ2の評価

西武 山田遥楓

プロスピA山田遥楓2021超プロ野球ULTRAプレイヤーの評価

総合評価6.5/10
攻撃力評価E
守備力評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価D

西武からはSランク未登場の山田選手です。シリ2Dランク登場済でステは判明してますが、まだまだ物足りないですねー。内野どこでも守れるのは魅力的ですが、守備ステもまだまだこれからです。金特チャンスは良いですが、ステが低いし、凸できないのも残念。

タイトルとURLをコピーしました