エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾2022の選手評価一覧と当たりランキング&第1弾との徹底比較!

2022シリーズ1のエキサイティングプレイヤー(EX)第2弾はスカウトに登場!

第1弾に引き続き第2弾も登場しました!しかも今回は累計報酬ではなく無料10連もあるのですぐにゲットできますね!

早速今回はエキサイティング(EX)第2弾について徹底的にまとめていこうと思います。

そして第1弾との徹底比較もしていきます。

  • EX第2弾の選手一覧
  • 12選手を1人ずつ評価
  • 当たりランキング
  • 今回のガチャ(スカウト)について
  • 第1弾と第2弾を徹底比較

まずは注目の選手評価からです!

プロスピAエキサイティングプレイヤー(EX)第2弾選手評価一覧

まず今回登場のエキサイティング第2弾の選手一覧です!

ヤクルト清水昇
阪神青柳晃洋
巨人岡本和真
広島栗林良吏
中日木下拓哉
横浜山﨑康晃
オリックス宮城大弥
ロッテ藤原恭大
楽天田中将大
ソフトバンク千賀滉大
日本ハム王柏融
西武髙橋光成

それでは、第2弾で登場の選手の評価を1人ずつ見ていきましょう!通常盤とエキサイティングでの違いを中心に記述していきます。

ヤクルト 清水昇

プロスピA清水昇2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価8.5/10
ステータス評価A
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価C
ヤクルトからは鉄腕リリーバーの清水選手が登場!通常版はまだ出ておりませんが、各ステ1アップしてるので、デフォルトで球威Aです。制球とAA同値にしやすいので、リーグオーダーにはおすすめですね。第三特能は過去シリから考えるとノビになるんですかねー。まあまあいいんじゃないでしょうか。

阪神 青柳晃洋

プロスピA青柳晃洋2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価8.5/10
ステータス評価A
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価A
阪神からはエースの青柳選手が登場。去年はセ・リーグの最多勝に輝き、今年もかなり安定した成績を残してますねー。各ステ1アップで、オールAが狙えるようになりましたねー。球威スタミナ同値が理想ですが、コンボを考えながら称号つけましょう。通常版では第三特能が打たれ強さだったので、そこが白熱になったのはプラスですね!

【阪神】青柳晃洋 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

巨人 岡本和真

プロスピA岡本和真2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価9.5/10
攻撃力評価A
守備力評価S
特殊能力評価S
リアタイ評価S
巨人の4番、岡本選手が登場です。パワー85のアーチストは素晴らしいですねー。通常版は第三特能が連発で、もっとミート上がれば安心と思っていたところでの白熱来たので、需要は高いのではないでしょうか?皆さんは村上派?それとも岡本派?今年はおかわり派も多いでしょうが(笑)守備も安心できます!

【巨人】岡本和真 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

広島 栗林良吏

プロスピA栗林良吏2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価7.5/10
攻撃力評価C
守備力評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価C
広島は2021年新人王の栗林選手。去年からSランクたくさん登場してたし、継承案件の人は多いでしょうね。球威85は抑えとしてかなり素晴らしく、エキサイティングパワーでスタミナもBに乗りました!ただ、今年は先発適性消えましたね(笑)第三特能が対ピンだったので、通常版の方が優勢ですね・・・。

【広島】栗林良吏 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

中日 木下拓哉

プロスピA木下拓哉2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価7.5/10
攻撃力評価C
守備力評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価C
中日からは正捕手の木下選手が登場!今年は活躍予想でお世話になった人が多いのでは(笑)今年のエキサイティング枠唯一のキャッチャーなので、人気選手の可能性も・・・?ミパもBですが同値狙いやすいので、リーグオーダーにはいいんじゃないでしょうか?ただ、守備ステ的にリアタイではちょっと不安です。

【中日】木下拓哉 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

横浜 山﨑康晃

プロスピA山﨑康晃2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価8/10
ステータス評価B
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価B
今年は再び抑えとして、康晃ジャンプでスタジアムを盛り上げる山﨑選手が登場です。エキサイティング効果で、制球もAに乗せられるようになりました!球威型か、制球型か、または同値にするか悩みどころです。二種類のツーシームを操っていた最強時代からは劣りますが、リアタイでも人気のある選手ですよね。通常版の第三特能は発動しづらい対ランでしたが、白熱になっている点もプラスですね!

【横浜】山﨑康晃 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

オリックス 宮城大弥

プロスピA宮城大弥2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価8.5/10
ステータス評価A
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価B
オリックスからは2021年パ・リーグ新人王の宮城選手が登場しました。エキサイティング効果で各ステ1アップしてるので、球威制球AA同値が狙えるのが最大の強みです。独特なスライダーはリアタイでも有効ですし、多彩な変化球で自操作楽しいですよねー。中継ぎ適性なくなってますが、AA同値に出来ればリーグオーダーに心強い存在。対ランが白熱になってるのも魅力的です!

【オリックス】宮城大弥 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

ロッテ 藤原恭大

プロスピA藤原恭大2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価6.5/10
攻撃力評価C
守備力評価D
特殊能力評価C
リアタイ評価D
ロッテからはイケメンの藤原選手!本当はもっとミートパワーも高いはずなのですが・・・。そして守備ももっと出来るはずなのですが、残念(笑)去年までは広角持ってたり、魅力的な部分があったのですが、金特走塁になり、チャンスもないので起用しづらいんですよー。

【ロッテ】藤原恭大 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

楽天 田中将大

プロスピA田中将大2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価10/10
ステータス評価S
変化球・適性評価S
特殊能力評価A
リアタイ評価S
エキサイティング第2弾の目玉投手、マーくんです!第1弾ではオリ山本選手が最強でしたが、こちらもオールAで全同値84が狙える高ステ。鋭く斜めに落ちる高速スライダーはリアタイでも大きな武器で、僕は打てる気がしません(笑)通常版は第三特能が対ピンなので、そこが白熱になってる点は気になりますが、それでも十分強すぎる―!ただ、現実ではあまり勝ててない・・・。

【楽天】田中将大 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

ソフトバンク 千賀滉大

プロスピA千賀滉大2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価9.5/10
ステータス評価A
変化球・適性評価S
特殊能力評価A
リアタイ評価S
ソフトバンクからはエースの千賀選手が登場!今年は防御率1点台と安定してますねー。160キロを超えるストレートと、落差の大きいおばけフォークは最大の魅力です!デフォルトで球威スタミナAA同値なので、オーダーに入れやすいですね。通常版は第三特能が対ピンなので、ここで取りに行くかどうかはお任せします!

【ソフトバンク】千賀滉大 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

日本ハム 王柏融

プロスピA王柏融2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価7/10
攻撃力評価C
守備力評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価D
日本ハムはワンボーロン選手が登場です。ミート低くないですか?もっと強いと思うけど、残念ながら弱いですよね。金特チャンスは素晴らしいですし、選球眼もミート上がるので良いですね!発動が難しい満塁男が白熱になっている点はプラスですが、ステも低いし起用しづらいかなー。

【日本ハム】王柏融 2021 シリーズ2の評価 ※通常版

西武 髙橋光成

プロスピA髙橋光成2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第2弾の評価

総合評価8/10
ステータス評価A
変化球・適性評価C
特殊能力評価A
リアタイ評価C
すっかり長髪スタイルが板についてきたレオのエース、こうな選手。変わらずスタミナ型ではありますが、エキサイティング効果で球威A圏内になりました。キレと対ピンは良い感じで、尻上がりが白熱になった点もプラス評価です!もう少しリアタイ向きの球種が増えてくれると人気が出そうだけど・・・。

【西武】髙橋光成 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

2022シリーズ1 エキサイティングプレイヤー第2弾の当たりランキング早見表

今回の当たりランキング早見表は以下の通り!
2022シリーズ1エキサイティング第2弾の当たりランキング

1位田中将大5.0
2位岡本和真4.5
3位千賀滉大4.5
4位青柳晃洋3.5
5位宮城大弥3.5
6位清水昇3.5
7位山﨑康晃3.0
8位髙橋光成3.0
9位木下拓哉2.5
10位栗林良吏2.5
11位王柏融2.0
12位藤原恭大1.5

あくまで個人的な見解だから怒らないでね。

絶対に欲しい選手が何人かいますねえ・・・当たると良いなあ・・・(遠い目

エキサイティング第2弾のガチャの特徴


今回のガチャは、

    • 30連でSランクエキサイティングプレイヤー第2弾1人確定
    • 60連で自チームSランクエキサイティングプレイヤー第2弾1人確定
    • Sランクが出たらエキサイティングプレイヤー第2弾の確率50%
    • Aランクが出たらエキサイティングプレイヤー第2弾の確率30%

60連で狙いの選手が確実に引けます!第1弾と基本的には同じシステムなのでどちらかで60連かましたいですね!

エキサイティング第2弾スカウトは引くべき?


結論から言うと、狙いの選手がいるなら確実に引くべきです!!

ただ、第2弾に関しては無料10連がきて、おそらくイベントでは累計報酬がなさそうなので、無料10連の結果次第で決めるのがベストなのかなと思います。

あとは1弾でどれだけメンツを確保できるかというのも重要になります。エキサイティングの星3コンボのためにも、1人はオーダーに入れたいところではありますが、もし1弾でオーダーに入る選手の収穫0で2弾も無料10連で収穫がなければ2弾を引くというのもあるかなと。

しかし、確定あるけど被っちゃったーなんて時にはこちらも活用ください!

エキサイティング第2弾ミキサー

それがエキサイティング第2弾ミキサー!

セレクションやB9&THでは登場しますが、初めてエキサイティングでもミキサーが登場です!

エキサイティング第2弾のSランク選手を3枚投入すると、投入した選手以外の9選手から登場し、

5枚投入すると確定で欲しい選手が手に入ります!!

期間はエキサイティング第1弾ガチャと同じです!

純正オーダーの補強では慎重に引こう

今回のエキサイティングでは2人とも主力級の選手の球団もあったりします(オリとか)。

もちろん60連で自チーム確定なのでぜひとりたいところですが、ここはいったん純正の力の入れ具合も考慮してみてください!

というのも、エキサイティングでわざわざとらなくても自チームミキサーで取れる可能性も十分にあるので、エキサイティングで本当に取りに行くのかいったん考えてみる必要があるのかなと思います。普段のミキサーの方法であったりと総合的な判断をしましょう。

エキサイティングプレイヤー(EX)の特徴

大きな特徴を3点紹介いたします。

1.基礎ステータスが通常盤より1ずつ高い
2.特殊能力「白熱」
3.EX限定コンボ「熱狂の渦」

1.基礎ステータスが通常盤より1ずつ高い

プロスピA通常盤の山本由伸
プロスピAエキサイティングの山本由伸
去年の山本由伸選手です。上が通常盤で下がエキサイティングです。球威・制球・スタミナの各項目がエキサイティングの方がプラス1になっているのがわかりますね!

こうなることで、ステがUPする嬉しさはもちろんなんですが、Aステに乗ったり称号でAステを狙いやすくなります。この山本選手の場合制球Aのステータスが狙いやすくなり、コンボに貢献しやすくなるということです。

2.特殊能力「白熱」



3つ目の特能が白熱になっています。マックスの発動確率はピッチャーは60%、そしてバッターは100%です!つまりバッターはもう常にミートプラス3と考えても良いですね!

3.EX限定コンボ「熱狂の渦」

プロスピAエキサイティングのコンボ熱狂の渦
エキサイティングの選手がオーダーに入っていると、星3のコンボ「熱狂の渦」が発動します。プロスピAでは星3コンボをいくつ出せるかにかかっているので、特にリーグオーダーには必ず1人は入れたいですね!

エキサイティング選手について詳しくはこちらの記事で全てまとめております。
エキサイティングプレイヤー(EX)の特徴と登場選手のステータスと配布アイテム、登場時期について
【2021年6月8日更新】第1弾登場!2021シリーズ1のエキサイティングプレイヤー(EX)の登場時期、登場予定選手のステータスを一足先に大公開しています。メンツやプレゼントもチェックしよう!

まとめさせてもらうぞ

エキサイティングの季節がきちゃいましたね!!

第1弾も第2弾もプロスピが盛り上がる期間なのは間違いなし!

終わったらTSもあるしアツい夏がくる!

バイバイ(・ω・)ノ

タイトルとURLをコピーしました