エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾2022の選手評価一覧と当たりランキング

2022シリーズ1のエキサイティングプレイヤー(EX)第1弾がスカウトに登場!!

ついに今年もエキサイティング第1弾が登場になりました!

6/3にオリックス選手発表、そして6/6にガチャ登場です。

早速本日はエキサイティング(EX)第1弾について徹底的にまとめていきます。

  • 第1弾の選手一覧
  • 12選手を1人ずつ評価
  • 当たりランキング
  • 今回のガチャ(スカウト)について
  • 第2弾の日程と登場する選手一覧
※エキサイティング第1弾で人気選手ランキングの結果を出しましたのでぜひ最後までよろしくお願いします!

プロスピAエキサイティングプレイヤー(EX)第1弾選手評価一覧

まず今回登場したエキサイティング第1弾の選手一覧です!

ヤクルト青木宣親
阪神秋山拓巳
巨人吉川尚輝
広島森下暢仁
中日柳裕也
横浜牧秀悟
オリックス山本由伸
ロッテ佐々木朗希
楽天松井裕樹
ソフトバンク石川柊太
日本ハム淺間大基
西武増田達志

それでは、今回登場した選手の評価を1人ずつ見ていきましょう!通常盤とエキサイティングでの違いを中心に記述していきます。

ヤクルト 青木宣親

プロスピA青木宣親2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価8.5/10
攻撃力評価B
守備力評価A
特殊能力評価S
リアタイ評価B
ヤクルトはベテランの青木選手!ステが各1アップですが、惜しくもミートA圏外・・・。ただ、守備ステも高いしバランスの取れた良い選手です。通常版では第三特能が固め打ちですが、デフォルト発動の白熱になったので、その点はかなりプラスです!

【ヤクルト】青木宣親 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

阪神 秋山拓巳

プロスピA秋山拓巳2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価8.5/10
ステータス評価A
変化球・適性評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価B
圧倒的な制球力が自慢のアッキャマンは通常版より先にこちらで登場!制球85は強いですねー。スピードがない分、リアタイでは苦戦しそうですが、球種もバランス良いのではないかと思います。特能は金特が対ピンで、第二に援護があるのが惜しいですねー。すると第三特能はコントロールが白熱に変わってます。無理に狙わなくても通常版待っても良さそうです。

巨人 吉川尚輝

プロスピA吉川尚輝2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価7.5/10
攻撃力評価C
守備力評価A
特殊能力評価D
リアタイ評価B
死球による離脱もありましたが、今年は打撃好調な吉川選手。ステは走力型ですが、Aに乗せやすいのが良いですね。守備ステも二遊間どちらもBで、セカンドはAに出来るのは魅力的。ただ、特能は非常に残念・・・。金特が走塁で第二も内野安打って・・・。第三が守備職人だったら怖いですねー。去年は広角あったのに。

広島 森下暢仁

プロスピA森下暢仁2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価8.5/10
ステータス評価A
変化球・適性評価C
特殊能力評価A
リアタイ評価B
シリ1最初の先発枠で登場したもりぺいさんはデフォルトでスタミナ型!ステ各1アップでも、球威スタミナAA同値狙いは変わりません。特能は奪三振が白熱に変わりました。リアタイで大活躍するタイプでもないし、通常版でも良いかなーって感じです!

【広島】森下暢仁 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

中日 柳裕也

プロスピA柳裕也2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価9/10
ステータス評価S
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価B
安定の高ステ、中日の右のエース柳選手です。全ステ各1アップで83全同値が狙えるようになりました!ただ、通常版でも十分強いですし、リアタイ向きでもないので強引に狙う必要はないです!

【中日】柳裕也 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

横浜 牧秀悟

プロスピA牧秀悟2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価8.5/10
攻撃力評価A
守備力評価D
特殊能力評価S
リアタイ評価A
横浜からは2年目の牧選手が登場です。第1弾の野手では1番の狙い目でしょう!通常版未登場ですが、エキサイティングではデフォルトでミートAで、ミパAA同値も狙いやすいです。守備面の不安もありますが、特能で弾道パワヒに変わるし、山田選手や浅村選手ができないAA同値は最大の魅力!

オリックス 山本由伸

プロスピA山本由伸2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価10/10
ステータス評価S
変化球・適性評価S
特殊能力評価A
リアタイ評価S
第1弾で最も当たりの選手です。リーグ、リアタイともに大人気の選手で、ステは球威スタミナ同値のオールAとまさに怪童。今年からスプリットに加えフォークも追加されたので、リアタイでも無双してますよねー。特能的には強打者持ってる通常版の方が良いかと思うので、評価下げてます。ただ、本当に強いので、どちらを使うかはおまかせで!

【オリックス】山本由伸 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

ロッテ 佐々木朗希

プロスピA佐々木朗希2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価7.5/10
ステータス評価B
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C
ロッテからは令和の怪物佐々木選手が登場!活躍予想イベントではお世話になってる人が多いでしょう(笑)ステ各1アップでスタミナがBに乗ったので、先発としては最低限ですね。スピードもありますが、彼はシリ2で確実に化けるのですぐに継承できるように育てておきましょう!

【ロッテ】佐々木朗希 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

楽天 松井裕樹

プロスピA松井裕樹2021シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価9.5/10
ステータス評価B
変化球・適性評価S
特殊能力評価A
リアタイ評価S
楽天からはリアタイ人気の高い松井選手です。変わらず球威型ですし、自慢の変化球をいかす第三特能キレが白熱に変わった点はマイナス?ととらえる人もいるのでは?称号でスタミナBに乗せられるので、先発・松井の夢をあきらめていない方はぜひチャレンジしてみてください(笑)変化球はキレッキレなのでどちらでもリアタイでは無双できます。

【楽天】松井裕樹 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

ソフトバンク 石川柊太

プロスピA石川柊太2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価8.5/10
ステータス評価A
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価B
ソフトバンクからは石川選手が登場です!今年は裏ローテの頭で頑張ってますね!相変わらず変化球が曲がりすぎて左打者に当ててますが(笑)通常版と大きな違いは、球威スタミナAA同値が狙えることですね!特にソフトバンク純正の方は、このチャンスに確実に手に入れたい。中継ぎ適性も残ってるのでリーグオーダー向きの選手です。リアタイでは意外と打たれやすいのでご注意を・・・

日本ハム 淺間大基

プロスピA淺間大基2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価6.5/10
攻撃力評価D
守備力評価C
特殊能力評価C
リアタイ評価C
日本ハムからはアサマックスが登場です。すみません、正直に言うと外れですかねー。ステ的には各1アップしたところで何も起きないですね・・・。今年は長打が増えてるので、シリ2ではもう少し打撃面が改善されるといいですねー。

【日本ハム】淺間大基 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

西武 増田達志

プロスピA増田達志2022シリーズ1エキサイティングプレイヤー(EX)第1弾の評価

総合評価8.5/10
ステータス評価A
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価B
西武からはリリーフエースの増田選手です。ステ各1アップで制球デフォルトAになったのは大きいですし、球威制球AA同値も狙えるのは良いですねー。ただ、通常版の第三特能が対ピンなので、そこが白熱に変わった部分をどう捉えるか。リリーフなら対ピン欲しいので、通常版がやや優勢ですかね。リーグオーダーならこちらの方が良い!

【西武】増田達至 2022 シリーズ1の評価 ※通常版

2020シリーズ1 エキサイティングプレイヤー第1弾の当たりランキング早見表

今回の当たりランキング早見表は以下の通り!
2022シリーズ1EX第1弾の当たりランキング

1位山本由伸5.0
2位松井裕樹4.5
3位柳裕也4.0
4位牧秀悟3.5
5位増田達志3.5
6位石川柊太3.5
7位秋山拓巳3.5
8位青木宣親3.5
9位森下暢仁3.5
10位佐々木朗希2.5
11位吉川尚輝2.5
12位淺間大基1.5

あくまで個人的な見解だから怒らないでね。

満点が3人!絶対オーダー入るでしょ

エキサイティングプレイヤー(EX)の特徴

大きな特徴を3点紹介いたします。

1.基礎ステータスが通常盤より1ずつ高い
2.特殊能力「白熱」
3.EX限定コンボ「熱狂の渦」

1.基礎ステータスが通常盤より1ずつ高い

プロスピA通常盤の山本由伸
プロスピAエキサイティングの山本由伸
この枠常連の山本由伸選手です。上が通常盤で下がエキサイティングです。球威・制球・スタミナの各項目がエキサイティングの方がプラス1になっているのがわかりますね!

こうなることで、ステがUPする嬉しさはもちろんなんですが、Aステに乗ったり称号でAステを狙いやすくなります。この山本選手の場合制球Aのステータスが狙いやすくなり、コンボに貢献しやすくなるということです。

2.特殊能力「白熱」



3つ目の特能が白熱になっています。マックスの発動確率はピッチャーは60%、そしてバッターは100%です!つまりバッターはもう常にミートプラス3と考えても良いですね!

3.EX限定コンボ「熱狂の渦」

プロスピAエキサイティングのコンボ熱狂の渦
エキサイティングの選手がオーダーに入っていると、星3のコンボ「熱狂の渦」が発動します。プロスピAでは星3コンボをいくつ出せるかにかかっているので、特にリーグオーダーには必ず1人は入れたいですね!

エキサイティング第1弾のガチャの特徴

エキサイティング2022ガチャ第1弾
今回のガチャは、

    • 30連でSランクエキサイティングプレイヤー第1弾1人確定
    • 60連で自チームSランクエキサイティングプレイヤー第1弾1人確定
    • Sランクが出たらエキサイティングプレイヤー第1弾の確率50%
    • Aランクが出たらエキサイティングプレイヤー第1弾の確率30%

60連で狙いの選手が確実に引けます!第2弾も基本的には同じシステムなのでどちらかで60連かましたいですね!

ガチャの期限は2022年6月14日14:59まで!

エキサイティング第1弾スカウトは引くべき?引く場合の注意点

エキサイティング第1弾のイベントのドリームキャラバン
結論から言うと、狙いの選手がいるなら確実に引くべきです!!

というより、第2弾のメンツと比較して狙いの選手または魅力的な選手が多い方で引くべきです!

例年と同じく、今年も30連目でエキサイティング選手が1人確定、そして60連目で自チームエキサイティング選手が1人確定です!

プロスピAって現役の選手を確定で手に入れられる機会はそこまで多くないんですよ。

しかし!引く場合は1点注意しなければならないことがあります。

それは、まずイベントのドリームキャラバン累計報酬のエキサイティングSランク契約書を取って先に引くこと。

後から累計報酬を引いて狙いの選手が被ってしまった場合、エナジーが無駄になってしまいますからね。

しかし、確定あるけど被っちゃったーなんて時にはこちらも活用ください!

エキサイティング第1弾ミキサー

それがエキサイティング第1弾ミキサー!

セレクションやB9&THでは登場しますが、初めてエキサイティングでもミキサーが登場です!

エキサイティング第1弾ミキサー

エキサイティング第1弾のSランク選手を3枚投入すると、投入した選手以外の9選手から登場し、

5枚投入すると確定で欲しい選手が手に入ります!!

期間はエキサイティング第1弾ガチャと同じです!

エキサイティング第2弾の日程と登場する選手一覧

第2弾は6/16に登場です!こちらは無料10連もあるので楽しみにしておきましょう!

ヤクルト清水昇
阪神青柳晃洋
巨人岡本和真
広島栗林良吏
中日木下拓哉
横浜山﨑康晃
オリックス宮城大弥
ロッテ藤原恭大
楽天田中将大
ソフトバンク千賀滉大
日本ハム王柏融
西武髙橋光成

まとめさせてもらうぞ

みんな大好きエキサイティングプレイヤーがやっときましたね!!

グランドオープンから少しずつ温められてきたこのイベント。

対戦動画が出るのが楽しみでした。

では、イベントやるからまたねー。

タイトルとURLをコピーしました