【プロスピA】2022シリーズ1覚醒選手「助っ人外国人」は誰を取るべき?1人ずつ評価・解説

2022年 イベント限定覚醒選手、「助っ人外国人」が登場!

2022年6月22日、4枠目の覚醒選手は「助っ人外国人」でした。

TS第3弾来るかと思ってましたが、ちょっと一息つけそうですね!

この枠は主に新外国人選手、そして入団からそこまで経っていない外国人選手がメインとなっています。

中には通常版でも登場する選手や、すでに登場している選手もいますね!

特にピッチャーはツーシーム持ちが多いのでリアタイで使うという人もいそうですね。

そしてスピ3900ということで上手くハマれば普通に戦力になります!

通常版でも登場しそうな選手もいるので、うまく確保しておきたい!

2022シリーズ1「助っ人外国人」を1人ずつ徹底解説

左キラーで登場した選手について1人ずつ解説していきます!

※基本は通常選手と同じ評価軸で判断していますが、多少甘めに査定しています。

ヤクルト-A.J.コール

プロスピA2022助っ人外国人A.J.コールの評価

総合評価7/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価C
リアタイ評価C

ヤクルトからはメジャー通算109試合登板の大型右腕、コール選手です。1年目からリリーフとして好調のチームで活躍しています。本拠地以外では無失点です(笑)ステ的にはリリーフとして物足りないですが、先発もAでいけます。球威Eですがツーシームも持ってるし、カットと高速スライダーは良いですね。通常Sも登場ありそう!

阪神-ケラー

プロスピA2022助っ人外国人ケラーの評価

総合評価6.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価D

阪神からはケラー選手。そっちかよーって思ったファンも多いのでは?新助っ人としては先発のウィルカーソン選手が先発で頑張ってますが、一方のケラー選手は序盤から救援失敗が相次ぎましたね。最速157キロのストレートは魅力ですが、球種少ないですねー。通常版は出なそう・・・

巨人-ポランコ

プロスピA2022助っ人外国人ポランコの評価

総合評価7/10
攻撃力評価B
守備力評価E
特殊能力評価B
リアタイ評価C

巨人からはまさかのポランコ選手!通常版出たばっかりなのにー。ウォーカー選手を待ってるファンの方、もう少しお待ちください。ただ、まだ素材がなかったのでそういう点では嬉しいですね!デフォルトでパワーAは素晴らしいですし、パワヒが付けば文句ないんだよなー。
【巨人】ポランコ 2022 シリーズ1の評価

広島-アンダーソン

プロスピA2022助っ人外国人アンダーソンの評価

総合評価7/10
ステータス評価B
変化球・適性評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価D

広島は新助っ人のアンダーソン選手。去年はメジャーでも登板経験があり、先発ローテとして期待されましたが、交流戦では打ち込まれましたねー。ステ的には球威スタミナ同値が狙える点が唯一魅力でしょうか。あとは適性も高いですが、球種的には起用しづらいですねー。

中日-アリエル・マルティネス

プロスピA2022助っ人外国人アリエル・マルティネスの評価

総合評価7/10
攻撃力評価C
守備力評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価C

中日からは来日3シーズン目となったアリエル選手です。通常Sも常連の選手ですね!外国人オーダーの人には嬉しい、キャッチャー適性のある助っ人ですが、ステ的には物足りないですよねー。広角持ってるのは魅力的ですが、もう少し上がってくると嬉しいです。

横浜-クリスキー

プロスピA2022助っ人外国人クリスキーの評価

総合評価7/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価D

横浜からはリリーフとして活躍する新加入助っ人のクリスキー選手。こちらも素材はまだないですねー。通常Sも出なそうですね・・・。せめて球威がAに届くのなら起用できそうですが、純正以外はいらないかなー。

オリックス-ラベロ

プロスピA2022助っ人外国人ラベロの評価

総合評価6.5/10
攻撃力評価C
守備力評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価E

オリックスからは昨シーズン途中加入で大物が来たのでは?と思われたラベロ選手。しかし、今シーズン始まってみると、結果を残せてませんねー。もしかしたら野手枠で通常版もあるかもですが、まずは素材が出るのを待ちましょうか。

ロッテ-ゲレーロ

プロスピA2022助っ人外国人ゲレーロの評価

総合評価7/10
ステータス評価C
変化球・適性評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価D

ロッテからは来日1年目から勝利の方程式として活躍しているゲレーロ選手です。最速163キロのストレートに158キロのツーシームは魅力的ですが、球威が物足りないですね・・・。球威も惜しいので、通常版では球威A圏内でお願いします!

楽天-ギッテンス

プロスピA2022助っ人外国人ギッテンスの評価

総合評価7.5/10
攻撃力評価B
守備力評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C

楽天からは一振りで衝撃を与えたギッテンス選手。楽天の新助っ人と言えばマルモレホス選手の印象が強いですが、一軍デビュー戦でフルスイングからの骨折は伝説となるでしょう(笑)しかし、ステ的にはパワーA圏内ですし、ファーストの守備も安心できるし広角持ち。怪我さえなければ最強助っ人だったのに・・・

ソフトバンク-レイ

プロスピA2022助っ人外国人レイの評価

総合評価8/10
ステータス評価B
変化球・適性評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価B

レイ選手と言えば去年来日初登板で初完封デビューと期待されるも、メジャー挑戦で退団しました。しかし、再び日本に戻ると、今年も完封してくれてます!去年のマルティネス枠を埋めてくれる存在となるでしょう。球種も特能もバランス良いので即戦力と言えるでしょう!

日本ハム-ヌニエス

プロスピA2022助っ人外国人ヌニエスの評価

総合評価7.5/10
攻撃力評価C
守備力評価D
特殊能力評価A
リアタイ評価C

日本ハムからは豪快なスイングが魅力のヌニエス選手!今年の助っ人枠唯一のパワヒです。メインポジションはファーストですが、サードもCで守れます。大砲候補として期待されてましたが、打率が伸び悩んでますねー。こちらも通常版登場可能性ありです。

西武-ジャンセン

プロスピA2022助っ人外国人ジャンセンの評価

総合評価7.5/10
攻撃力評価C
守備力評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価D

西武からはジャンセン選手が登場、オグレディが良かったけど、通常版登場まで待ちましょう。この人は守備の人なんですかねー。交流戦明けで再合流したのでこれから見守っていきたいと思います(笑)

結論:誰を取りに行くべきなのか?

さあ、結局知りたいのはこれですよね。

基本は純正チームの選手を取りますが、現時点の能力・出場しやすさだけを考えたら、

ポランコ選手
アリエル・マルティネス選手
ゲレーロ選手
レイ選手

この辺になるのかなと思います!

ポランコ選手はすでに通常S出てるので、そちらを強化するためにも純正勢にとっては嬉しいですね!

アリエル選手も通常S常連ですし、育てやすい!

レイ選手、ヌニエス選手も活躍してるので通常Sは遠くないでしょう。
今から素材をストックしておきましょう!

一昨年から覚醒選手の価値が向上?

みなさん、一昨年のルーキーから変わっている点があることに気づきましたか?

スピがB9THと同じ3900なんですよね。

極に達するとタイトルホルダーと同じと考えたら普通にリーグオーダーに入ってくる選手も多いのかなと思います。特に即戦力ピッチャーなんかはデカいですね。

そして特殊能力の欄を見ると金の特殊能力が!!

普通にガチ戦力です。

ということでぜひ育成しましょう!

まとめさせてもらうぞ

左キラー初登場!若手からベテランまで様々ですが、Bランクが登場している選手や通常Sも過去に出ている選手もいますねー。

特に純正民は以前出た選手だと極にしやすくて良いですよね。

では、助っ人外国人の活躍を願って、バァイ!

タイトルとURLをコピーしました