【プロスピA】2022シリーズ2のグランドオープン(開幕)について徹底解説!イチローガチャも登場!

イチロー選手コラボの詳細はこちら!
【プロスピA】※4/1更新 イチローガチャがついに登場!驚きのステータス、評価も大公開!ガチャの使用についても解説
プロスピAも2022シリーズではイチロー選手とのコラボが実現。そして4月1日にイチロー選手が目玉となるガチャが登場しました!イチロー選手のステや評価、ガチャの仕様などを解説していきます!スピ4000となったシリーズ1序盤で強力なイチロー選手をゲットしてライバルを差をつけましょう。

プロスピAのグランドオープンとは?

グランドオープンとは、プロスピAの新シーズンの開幕のこと。

2021シリーズ2から2022シリーズ1に切り替わります。

いよいよスピ4000台に突入ですね!イチローさんとのコラボも楽しみです。

てことでこのページでは、グランドオープンするとどうなるのか、その前にやっておくべきこと、グランドオープン後に登場するイベントなどを解説していきます!
グランドオープン後にスピ解放するなら見ておく価値ありますよ!

動画でも解説してるよ!チャンネル登録もよろしくね!

まずはグランドオープンする時期を確認しましょう!

プロスピAグランドオープンはいつ?

毎年プロ野球の開幕に合わせた時期にプロスピAでも新シーズンがグランドオープンします。

ミキサーの期限から推測すると、今年のグランドオープンは3月23日(水)15時です!

昨年と同じですね!

それでは、グランドオープンしたらどうなるのか、見ていきましょう。

グランドオープンするとどうなるの?

グランドオープンすると以下のようになります!

  • 2021 シリーズ2の選手が配出停止になる
  • 2022 シリーズ1の選手が登場する
  • 選手ミキサーが一時停止になる
  • スピリッツ解放の上限が上がる
  • 覚醒選手で各球団のドラフト1位の選手が登場する

1つずつ解説していきますね。

2021シリーズ2の選手が配出停止になる

まずは、現在出ている2021シリーズ2の選手の停止です。こちらはグランドオープンより早く停止されます。

今年は3月23日8:59までです。
ファイナルミキサー
こちらのファイナルミキサーの終了も同じ時間です。

6時間の長時間メンテナンスを経てグランドオープンするわけです。

2022 シリーズ1の選手が登場する

グランドオープンと言えばこれ!新しいシリーズの選手が出てきます!!

2022シリーズ1の新しい選手はスピリッツが4000で登場します!

毎年Sランク選手は最初各球団4人ずつ登場。

選手名鑑を見ると過去のグランドオープンでどのポジションの選手が出ていたのか見ることができます。

見たい年のシリーズ1に設定して出てくる最初の4人。この部分です。

プロスピAグランドオープンで出てくる4人

ちなみに2016年以降の6年間で出ているポジションはこちら。

2016年先発・中継ぎ・セカンド・レフト
2017年先発・中継ぎ・ショート・ライト
2018年先発・中継ぎ・サード・ライト
2019年先発・中継ぎ・ショート・ライト
2020年先発・中継ぎ・サード・レフト
2021年先発・中継ぎ・ショート・レフト

見てわかる通り、先発から1人、中継ぎから1人、内野手から1人、外野手から1人がグランドオープンと同時に登場します。

おそらく今年も同じように選手が登場するでしょう。

球団によっては目玉選手が集中する可能性もあります笑

昨年ソフトバンクはエースの千賀さんがいきなり登場しましたね!

ただ、過去データからもいきなりセンターが出ている年はありません。

選手ミキサーが一時停止になる

グランドオープンすると選手ミキサーが一時停止になります。

ミキサーが復活するのは、GW直後ごろ。各球団Sランク選手が10名程度登場したところで出ます。

それまでSランクの選手をためておけばスピ4000の選手が手に入るので、今の時期に不要な選手を引いてもためておきましょう!!

スピ解放の上限が上がる


グランドオープンで通常選手のスピリッツが上がるとスピ解放の上限も上がります。

2022年3月現在は3600ですが、グランドオープン後はおそらく3800になるでしょう。

昔の選手をスピ解放して使っている方はもう一度する必要がありますね・・・

覚醒選手で各球団のドラフト1位の選手が登場する

昨年秋のドラフト会議で1位指名された選手が覚醒選手として、イベントの報酬で登場します。

昨年は早川選手、伊藤選手、サトテル選手、栗林選手など後に通常版も登場するアツいメンバーが多かったですね。
【プロスピA】2021シリーズ1覚醒ドラフト1位ルーキーは誰を取るべき?1人ずつ評価・解説
グランドオープンと同時に覚醒選手のドラ1ルーキーが登場しました!誰をとるべきなのか迷っている方のために管理人が選手1人ずつ評価・解説していきます。
特に大卒や社会人出身の選手はステも高卒に比べて高いので即戦力の可能性もあります。

しかも、2021シリーズから通常版よりスピ-100ということで、オーダーにも入れやすくなりましたから、覚醒選手についても目星をつけておきましょう。

ちなみに、ドラ1で登場予定の選手はこちらです!

※()内はポジション-高卒or大卒

ヤクルト山下輝(先-大卒)
阪神森木大智(先-高卒)
巨人大勢(継-大卒)※翁田大勢
広島黒原拓未(継-大卒)
中日ブライト健太(中-大卒)
横浜小園健太(先-高卒)
オリックス椋木蓮(継-大卒)
ロッテ松川虎生(捕-高卒)
楽天吉野創士(中-高卒)
ソフトバンク風間球打(先-高卒)
日本ハム達孝太(先-高卒)
西武隅田知一郎(先-大卒)

以上が「グランドオープンするとどうなるのか」でした。
続いては、イチロー選手とのコラボについてもチェックしておきましょう!

イチロー選手コラボについて

2022シリーズ1の最初の目玉として、イチロー選手が登場します!

すでに、強化アイテムのプレゼントやパワスピポイントクラブでのコラボは始まってますが、今後は対決カーニバルでのイチロー選手登場やイチロー選手が登場するガチャも追加されます!

【プロスピA】※4/1更新 イチローガチャがついに登場!驚きのステータス、評価も大公開!ガチャの使用についても解説
プロスピAも2022シリーズではイチロー選手とのコラボが実現。そして4月1日にイチロー選手が目玉となるガチャが登場しました!イチロー選手のステや評価、ガチャの仕様などを解説していきます!スピ4000となったシリーズ1序盤で強力なイチロー選手をゲットしてライバルを差をつけましょう。
また、すでにイチロー選手のステが崩壊されてますので、評価も載せておきますね!

イチロー選手の評価

プロスピAイチロー2022シリーズ1OBセレクションの評価

総評

総合評価9.5/10
攻撃力評価A
守備力評価S
特殊能力評価S
リアタイ評価S
ついに、全プロ野球ファン待望のイチローさんが登場です。イチローさんの功績については説明不要でしょう!まずは、ダルさんらも興奮していた写真!イチロー選手お決まりのポーズが決まってます。操作時にも、この構えからの振り子打法を見れるのが楽しみですね。ステ的にはミートはトップクラスの89!走力も素晴らしいですね。ただ、同値狙えないのと、中弾道が残念ですかね・・・。守備ステは文句なし!ライトの適性Sで肩94とか恐ろしすぎです(笑)気になるのは特能ですが、「イチロー」が打撃ステに影響するならセレクションで狙う価値はありそうですね!※仮でSにしてますが、特能効果次第で評価変えます

ちなみに、気になるイチロー選手の特能「エリア51」「イチロー」については、3/20に詳細発表されるとのことです!

プロスピAグランドオープン直後のスカウト(ガチャ)

グランドオープン直後のスカウトは例年通りであれば以下の2つです。
グランドオープンガチャ
グランドオープンガチャ

  • 球春到来の無料S確定10連
  • グランドオープンガチャ

無料10連ガチャはその名の通りです。

グランドオープンガチャは、S確定や自S確定パターンが多いので今年も期待です。

特に最初は各チーム4人ずつしかいないため、自チームSランク確定ガチャでは狙った選手が出やすくなっています。強力なメンツが揃っている球団はチャンス of チャンス。

一気にオーダーのスピをあげるチャンスなので、おすすめのガチャです。

 

それでは、最後にグランドオープン前にやっておくべきことを解説していきます。

グランドオープン前にやっておくべきこと

グランドオープンは色々と変わってしまうので、その前にやっておいた方が良いことを解説していきます。

やっておくべきことは4つ。

  • ユニチケをコインと交換
  • Aランク契約書の開封
  • リアタイランクを上げておく
  • Sランク契約書をとっておく

ユニチケをコインと交換

不要なユニチケはコインに交換してしまいましょう。

「アイテム」の画面でユニチケをタップするとコインと交換というボタンが出てきます。

ユニチケをコインに交換

1枚500コインになるので結構もらえますよ!

Aランク契約書の開封

Aランク契約書に関しては、グランドオープン後より今の方が選手数が多いので先にやってしまうことをおすすめします。

実際Aランクのスピが高い低いというところに関してはほとんど意味がないので、どうせなら当たりが多い時に引いてしまいましょう。

グランドオープンで狙いのAランクが出る保証がないのと、2021シリーズ2で凸3とかの選手のAランクが出ないとわかっていると萎えますよね・・・

リアタイランクを上げておく

今年は、グランドオープンでリアタイのランクがリセットされます。

リアタイは、期限までにどのランクに上がったかによってエナジーがもらえるのです。

一番上のプラチナランク3まで上げておくと、60エナジーがもらえるのでここはしっかりやっときましょう。

Sランク契約書をとっておく

最後に、今持っていてグランドオープンまで期限が持つSランク契約書はそれまで使わずに取っておきましょう。

今引くとスピリッツ3800の選手が出てきますが、グランドオープンまで待つだけでスピ4000の選手を手に入れることが出来るためです。

 

以上がグランドオープンまでにやっておくべきことです。

まとめさせてもらうぞ

今年ももうすぐプロ野球が開幕してグランドオープンがやってきますね。

新シリーズでは、昨年活躍した選手たちの成績がステータスに反映されて登場します。

選手の画像も新しくなって登場するので楽しみですね!!

グランドオープン直後には重要なガチャがくるので出来る限りエナジーを溜めておきましょう!

それじゃ、開幕に向けて色々と頑張りましょう。

グバァーィ(・ω・)ノ

大型ガチャの年間スケジュールです

タイトルとURLをコピーしました