【プロスピA】2022シリーズ1覚醒選手「左キラー」は誰を取るべき?1人ずつ評価・解説

2022年 イベント限定覚醒選手、「期待の若手」が登場!

2022年5月18日、3枠目の覚醒選手は「左キラー」でした。

左投手と得意とする右打者、そして左打者を得意とする左投手が登場しました!

そしてスピ3900ということで上手くハマれば普通に戦力になります!

※覚醒選手ということで今後への期待値も評価に反映しています。管理人の主観もかなり入っているので参考までにご覧ください。

通常版でも登場しそうな選手もいるので、うまく確保しておきたい!

一昨年から覚醒選手の仕様が変わりました

2022シリーズ1「左キラー」を1人ずつ徹底解説

左キラーで登場した選手について1人ずつ解説していきます!

※基本は通常選手と同じ評価軸で判断していますが、多少甘めに査定しています。

ヤクルト-荒木貴裕

プロスピA2021左キラー荒木貴裕の評価

総合評価7/10
攻撃力評価D
守備力評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C

ヤクルトからは荒木選手が登場です。毎年野手枠でも通常盤登場しますが、このタイミングで覚醒来ましたねー。守備ステも上がってるし、特能もいい感じなのでヤクルト純正さんは喜ばしいでしょう!もちろん、今年も通常盤登場の可能性ありです。

阪神-小野寺暖

プロスピA2021左キラー小野寺暖の評価

総合評価6/10
攻撃力評価 D
守備力評価C
特殊能力評価C
リアタイ評価E

阪神は育成から這い上がった小野寺選手が登場。まだ素材も無いし凸は大変ですね。ユーティリティー性は魅力的ですが、即戦力とは言い難い存在。今後に期待しましょう!

巨人-戸根千明

プロスピA2021左キラー戸根千明の評価

総合評価7/10
ステータス評価D
変化球・適性評価C
特殊能力評価C
リアタイ評価C

巨人からは戸根選手が登場しました。Sランクとしては初登場ですね。ルーキーイヤーの2015年には46試合登板で防御率2点台と安定してましたが、その後定着出来てません。高梨選手もいるし、左のワンポイントにが物足りないですね。

広島-フランスア

プロスピA2021左キラーフランスアの評価

総合評価7.5/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C

広島は豪腕助っ人のフランスア選手が登場。去年は肘の手術の影響で長期離脱し通常盤の登場もありませんでしたが、特能も良いし、この枠では1番の即戦力投手でしょうか?

中日-笠原祥太郎

プロスピA2021左キラー笠原祥太郎の評価

総合評価6.5/10
ステータス評価C
変化球・適性評価D
特殊能力評価C
リアタイ評価D

中日からはサウスポーの笠原選手。2018年には6勝を挙げ将来の左のエースとして呼び声高い存在でした。その後、不整脈での引退危機を乗り越え再びマウンドに戻ってきました。日本代表選出もありますが、素材がないのが残念。

横浜-嶺井博希

プロスピA2021左キラー嶺井博希の評価

総合評価6/10
攻撃力評価D
守備力評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価E

横浜からは中堅キャッチャーの嶺井選手が登場。2021年は開幕スタメンを勝ち取りましたが、その後定着出来ませんでした。横浜純正さんはキャッチャー悩ましいですね。TSで補うしかないか・・・

オリックス-海田智行

プロスピA2021左キラー海田智行の評価

総合評価7.5/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価A
リアタイ評価C

オリックスからはベテランの海田選手が2年ぶりのSランクです。去年は終盤戦で安定した投球を見せリーグ優勝に貢献しましたね。カットボールとフォークが自慢のサウスポーですが、対ピンにコントロールと特能も良い感じです。球威制球同値にできればオーダーにも入れやすいし、通常盤も期待出来そう。

ロッテ-山口航輝

プロスピA2021左キラー山口航輝の評価

総合評価6/10
攻撃力評価D
守備力評価E
特殊能力評価B
リアタイ評価E

ロッテからは山口選手が登場!豪快なスイングが魅力の将来の主砲候補で、2021年は通常盤も出ましたね。毎回メインポジションが変わってますが、今年も通常盤出そうなのでシリ2は期待したい。広角持ってるのは伸びしろを感じます。

楽天-川島慶三

プロスピA2021左キラー川島慶三の評価

総合評価7/10
攻撃力評価D
守備力評価B
特殊能力評価C
リアタイ評価D

楽天からはソフトバンクから加入したケイゾーさんです!まさに左キラー枠にピッタリな選手でしょう。金特も左投手ですし、ミパもっと上がれば欲しいですが・・・。守備はユーティリティー性が高いし、3値も安定してるのが魅力的です。早く一軍で見たい!

ソフトバンク-田浦文丸

プロスピA2021左キラー田浦文丸の評価

総合評価7/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価C
リアタイ評価D

ソフトバンクからは成長著しい田浦選手が登場。魔球サークルチェンジが武器ですが、プロスピではどうでしょうねー。期待の若手では大関選手が登場しましたが、左腕も豊富ですねー。球威制球同値にできればオーダーに入れたいです。

日本ハム-佐藤龍世

プロスピA2021左キラー佐藤龍世の評価

総合評価6.5/10
攻撃力評価D
守備力評価B
特殊能力評価C
リアタイ評価D

日本ハムからは走り屋の佐藤選手が登場しました。ユーティリティー性の高い選手で守備ステは良い感じですね。Bランクは登場しているので、覚醒させやすいです!Aランクも登場可能性有りますね。

西武-公文克彦

プロスピA2021左キラー公文克彦の評価

総合評価7/10
ステータス評価B
変化球・適性評価D
特殊能力評価A
リアタイ評価D

西武からは2021年に日本ハムからトレードで加入した公文選手が登場。日ハム時代には通常Sも登場しています。特能は素晴らしいですが、球種が少ないのでリアタイには向かないですねー。今年はまだ一軍出場がありませんので素材は出ないかなー。

結論:誰を取りに行くべきなのか?

さあ、結局知りたいのはこれですよね。

基本は純正チームの選手を取りますが、現時点の能力・出場しやすさだけを考えたら、

海田智行選手
フランスア選手
公文克彦選手

この辺になるのかなと思います!

いずれも過去にSランク出てるので、継承案件の人はラッキーですね。
若手の選手も一軍でプレーしてる左キラーが多いので通常版の登場もありそうですね!
今から素材をストックしておきましょう!

一昨年から覚醒選手の価値が向上?

みなさん、一昨年のルーキーから変わっている点があることに気づきましたか?

スピがB9THと同じ3900なんですよね。

極に達するとタイトルホルダーと同じと考えたら普通にリーグオーダーに入ってくる選手も多いのかなと思います。特に即戦力ピッチャーなんかはデカいですね。

そして特殊能力の欄を見ると金の特殊能力が!!

普通にガチ戦力です。

ということでぜひ育成しましょう!

まとめさせてもらうぞ

左キラー初登場!若手からベテランまで様々ですが、Bランクが登場している選手や通常Sも過去に出ている選手もいますねー。

特に純正民は以前出た選手だと極にしやすくて良いですよね。

では、左キラーの活躍を願って、バァイ!

タイトルとURLをコピーしました