スポンサーリンク

【プロスピA】2021シリーズ1覚醒選手「助っ人外国人」は誰を取るべき?1人ずつ評価・解説

スポンサーリンク

2021年 イベント限定覚醒選手、「助っ人外国人」が登場!

2021年7月2日、4枠目の覚醒選手は「助っ人外国人」でした。

この枠は主に新外国人選手、そして入団からそこまで経っていない外国人選手がメインとなっています。

来日直後から主砲や先発ローテを即戦力として任されたとしても、Aランクもいないし…なんてことも多いしせっかく1軍で頑張っているのにSが手に入りにくい…なんてことも結構あると思うので大きな戦力強化になる球団も多そうですね。

特にピッチャーはツーシーム持ちが多いのでリアタイで使うという人もいそうですね。

最後に覚醒「助っ人外国人」で欲しい選手アンケートの人気投票結果の発表をしていますので、ぜひ最後までよろしくお願いします!

2021シリーズ1覚醒「助っ人外国人」を1人ずつ徹底解説

新戦力で登場した選手について1人ずつ解説していきます!

※基本は通常選手と同じ評価軸で判断していますが、多少甘めに査定していくこともあります。

ソフトバンク-マルティネス

プロスピA2021覚醒助っ人外国人マルティネスの評価

総合評価8/10
ステータス評価B
変化球・適性評価B
特殊能力評価A
リアタイ評価B
日本ハムから移籍して1年目のニック・マルティネス選手です。昨年までの実績もあるということで比較的即戦力に近いパラメータでの登場です。ステはオールBで全同値も狙え、球種もかなろ揃っていると言えるのでホークス純正でなくとも戦力にできる人はいるのかなといった印象です。

ロッテ-エチェバリア

プロスピA2021覚醒助っ人外国人エチェバリアの評価

総合評価7/10
攻撃力評価D
守備力評価B
特殊能力評価C
リアタイ評価C
故障もありますが期待の守備型内野手です。攻撃ステはそこまで高くないですね。特守でショートはB、二遊間もCで積極守備なので守備固めというかユーティリティ的な立ち位置でうまく起用できる人もいるのかなと思います。肩も良いのであとはシリ2で適性が上がってこればなといったところでしょう。

西武-ダーモディ

プロスピA2021覚醒助っ人外国人ダーモディの評価

総合評価7/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C
ステは高くないですがデフォルトで球威制球同値、鉄腕で全同値もいけますね!球種はスライダー以外そんなに…といった感じではありますが中継ぎもSでいけます。プロスピでは関係ないですが左投げ右打ちなんですね笑 コンボ的にうまくハマる人もいそうですね。

楽天-ディクソン

プロスピA2021覚醒助っ人外国人ディクソンの評価

総合評価7.5/10
攻撃力評価C
守備力評価C
特殊能力評価A
リアタイ評価C
ミートは低いんですが初心者の起用であれば最低限のステかなと。そして適性はイマイチですが内外野全てのポジションに適性を持っています!必要な人にはかなりの戦力になりますがセンターラインでの起用は特にハードになりそうですね。金特広角だし特能はかなりいいのでもし起用する場合は特能をしっかり上げておきましょう!

日本ハム-アーリン

プロスピA2021覚醒助っ人外国人アーリンの評価

総合評価7/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C
メジャー経験もあるサウスポー。パラメーターはどれも今ひとつといったところですかね…中継ぎもAなのでそこで起用できる純正もいそうです。称号チャレンジはできなくはないですがそこまで頑張らなきゃいけないのは一部の上の方の人だけになりそうです。その中でも特能は比較的安定している印象がありますね!

オリックス-ロメロ

プロスピA2021覚醒助っ人外国人ロメロの評価

総合評価8/10
攻撃力評価A
守備力評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価B
楽天から戻ってきた大砲です。昨年楽天でまた復活したので今年オリでも期待がかかります。もちろんパワーはA、ミートがCになってしまったのが残念…せっかくBまでいったのに…。Aに戻すこともできるのでぜひ狙いましょう。何より今までのSやAを持っている人がたくさんいると思うので、特にオリ純正は即戦力になりそうですね。

巨人-ビエイラ

プロスピA2021覚醒助っ人外国人ビエイラの評価

総合評価7.5/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価B
シーズン途中から脱力して一気に成績を上げてきました!まっすぐが速いのはもちろん、武器となっている縦のスライダーはこのままいけば間違いなくシリーズ2で強化されて通常盤で出てくるはずなのでAをキープするといった方向でも良いのかなと思います。もちろん球威も上がるのかなと。特能も良いし、巨人純正以外でも取りにいくのはアリなのかなと。

阪神-ロハスJr.

プロスピA2021覚醒助っ人外国人ロハスJr.の評価

総合評価7.5/10
攻撃力評価C
守備力評価C
特殊能力評価S
リアタイ評価C
韓国リーグで暴れ回ったロハス選手がこのタイミングで登場!ちょっと来日当初は苦しんでいますが2軍で復活の兆しも見せ始めているので後半戦どうなるかといったところは注目ポイントになりそうです。守備が高く、特能に関しては完璧と言えるだけにステがもったいない…現在1軍では0割台なのでステUPはすぐすぐではなさそうですね。

中日-ガーバー

プロスピA2021覚醒助っ人外国人ガーバーの評価

総合評価7.5/10
攻撃力評価C
守備力評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価B
守備が高く、両翼どちらでもかなり期待が持てそうです。打撃は少し物足りないですが走力は高いです。特能で一番弱点となっているミートをカバーできそうなのでしっかり上げたいですね!走力と肩はAが狙えますがハードな戦いになります笑 攻守どちらも期待できるので楽しみな存在。

横浜DeNA-ロメロ

プロスピA2021覚醒助っ人外国人ロメロの評価

総合評価6.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価A
リアタイ評価C
ステ球種共に少し物足りないかなーといった印象です。特能が良いだけにもったいないなと。現在成績も炎上気味なのでとりあえず純正ならAは確保しておきたいですね。中継ぎBでツーシームもあります。Sが揃ってないなら覚醒もアリかと。

広島-ネバラスカス

プロスピA2021覚醒助っ人外国人ネバラスカスの評価

総合評価6.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価A
リアタイ評価D
今のところシリ2で強くなりそうな気配はないですが、強力なパワーカーブに金特対ピンなのでポテンシャルはあるのかなと。中継ぎもSでいけます。ステも低いのでもったいない…今後ステ上がって球種も増えてくるようなことがあればおもしろいです!すぐはないだろうけど

ヤクルト-オスナ

プロスピA2021覚醒助っ人外国人オスナの評価

総合評価7/10
攻撃力評価C
守備力評価D
特殊能力評価C
リアタイ評価C
現在高打率を残しているので、今後にも期待がもてる選手ですね。今回のでもミートパワー同値が狙えるので、余裕がある人はぜひ狙ってみてもいいかもしれませんが余裕ある人は流石にいないと思います笑 今は無理せずAを確保しておき、シリ2で通常盤が強化されてから凸要員にするというのも一つなのかなと。強肩なので守備適性が上がってくると起用の幅が増えそうですね…

結論:誰を取りに行くべきなのか?

さあ、結局知りたいのはここになりますよね!?

基本は純正チームの選手を取りますが、現時点の能力・出場しやすさ、そして今後への投資という面で考えたら、

Sに覚醒させて戦力

  • マルティネス選手
  • ステフェン・ロメロ選手
Aをたくさん確保したい
  • ビエイラ選手
  • オスナ選手

この辺になるのかなと思います!

特にオリロメロは即戦力になる人が多いかなと思います!管理人は初代のセレクションですよ笑

昨年から覚醒選手の価値が向上?

去年のドラ1ルーキー以降変わっている点がありますよね?

スピがB9THと同じ3600です

極に達するとベストナインタイトルホルダーと同じスピと考えたらリーグオーダーに入ってくる選手も多いと思います。

そして特殊能力の欄を見ると金の特殊能力が!!

普通に戦力です。

ぜひ育成しましょう!

まとめと人気投票結果

みなさんお待ちかねの覚醒外国人が出ましたね!今年は新外国人ではなく助っ人外国人の括りでした!

タイミングさえ合えば巨人はあの怪力スモークだったのかなと考えると…笑

Sに覚醒させるも良いし、Aの確保に走るのもいいですね!

では、今回登場した外国人選手が今後球界を盛り上げてくれることを願い、ばぁい!
覚醒「助っ人外国人」人気投票結果発表!

タイトルとURLをコピーしました