スポンサーリンク

【プロスピA】2021シリーズ1覚醒ドラフト1位ルーキーは誰を取るべき?1人ずつ評価・解説

スポンサーリンク
覚醒選手第3弾「助っ人外国人」はこちら
【プロスピA】2021シリーズ1覚醒選手「助っ人外国人」は誰を取るべき?1人ずつ評価・解説
7/2に覚醒選手第4弾として「助っ人外国人」が登場しました。このページでは全選手分の評価・解説をしています。即戦力選手もいるし、ロマン溢れる選手もいますね!誰をとるか迷ったらぜひ参考にしてみてください。

2021年 イベント限定覚醒選手、ドラフト1位ルーキーが登場!

2021年3月23日、グランドオープンと同時に4選手が登場しましたが、忘れてはいけないのはイベント「対決カーニバル」から限定選手でドラフト1位ルーキーの選手達が12球団から登場しました!

昨年のドラフトで1位指名を勝ち取った選手達にアツモリッ!!

ってことでこのページでは、管理人2人で考察したルーキー選手のプロスピ的な評価と期待度を一気に発表していきます!!

まず傾向としては高卒選手は低く、大卒・社会人は比較的高めに出る傾向があります。

そしてスピ3600ということで上手くハマれば普通に戦力になります!

※覚醒選手ということで今後への期待値も評価に反映しています。管理人の主観もかなり入っているので参考までにご覧ください。

昨年ここで出て活躍した森下選手は今年は先発2番手の枠で登場していますね!ロマンあるぅ〜

昨年から覚醒選手の仕様が変わりました

2021年ドラフト1位ルーキー選手を1人ずつ徹底解説

ルーキーで登場した選手について1人ずつ解説していきます!

※基本は通常選手と同じ評価軸で判断していますが、多少甘めに査定しています。

なお通常選手で登場した場合、選手個別記事のリンクも記載しております。

ソフトバンク-井上朋也(高卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー井上朋也の評価

総合評価6.5/10
攻撃力評価D
守備力評価D
特殊能力評価A
リアタイ評価D

巨大戦力ソフトバンクは高卒野手を指名してきました。さすがにステはまだ低いですね。もし使うなら称号でパワーをBに乗せて、走力との同値を含めたパワー型で使いたいです。これからの選手なので通常盤での登場はもう少し先になるのかなと思います。

ロッテ-鈴木昭汰(大卒)

プロスピA2021年ドラフト1位ルーキー鈴木昭汰の評価

総合評価6.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価C
特殊能力評価C
リアタイ評価D

ロッテは法政大学の鈴木投手です。先発適性に加え、中継ぎもBでいけるので選手が揃っていない純正はいると嬉しいですね。球種も6球種と豊富なので1軍での登板が増えればレベルアップしてきそうです。通常盤での登場なるかというところも注目です。

西武-渡部健人(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー渡部健人の評価

総合評価7/10
攻撃力評価C
守備力評価D
特殊能力評価A
リアタイ評価C

ミートは低いですがパワーは期待の表れですね!デフォルト高弾道なのは特能のパワヒで変わるので覚醒させるならつけちゃいましょう。特能はかなり強いので全発動でパワーはSに乗るくらいまで上がるので脅威です。今後ミートも上がってくるようだと面白い存在に。表示が渡部健なので一瞬勘違いします。

楽天-早川隆久(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー早川隆久の評価

総合評価7/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C

今回登場のルーキーで今のところ最も基礎ステが高いのは早川選手なのかなと思います。すでにバランス良く登場しているので今後も期待ですね。今年先発王国になった楽天でもローテ入りを期待されているので通常盤で見かける日もそう遠くないのかなと思います。

日ハム-伊藤大海(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー伊藤大海の評価

総合評価7/10
ステータス評価D
変化球・適性評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価C

基本ステータスはそこまで高くないものの球種も面白く豊富で、特能も良いし、これは使ってみたくなるパラメータですね! かなり期待したいところ。そして全ポジに適性があるというのも大きいですね。純正なら絶対に凸も進めておきたいでしょう。

オリックス-山下舜平大(高卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー山下舜平大の評価

総合評価6/10
ステータス評価E
変化球・適性評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価D

良い若手ピッチャーの揃うオリにまた有望株が入ってきました。さすがにステはかなり低いですが今後の伸びに期待したいですね。球種もパワーカーブとスローカーブというおもしろい組み合わせ。ガチで覚醒してきたらどんな選手になるんだろう山岡さんみたいにならないかな。

巨人-平内龍太(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー平内龍太の評価

総合評価7/10
ステータス評価D
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C

すでに完成度が高めなルーキー。球種も通常盤の選手に近いものがあるので今でもリアタイで少し使えるんじゃないかなと思います。基本先発になると思いますが中継ぎ適性もありますね!ローテに入ってきて欲しいなあ・・・総合的におすすめできます!

阪神-佐藤輝明(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー佐藤輝明の評価

総合評価7.5/10
攻撃力評価D
守備力評価D
特殊能力評価S
リアタイ評価C

今回かなりの目玉選手になると思います。オープン戦から絶好調です。ミートがかなり低いのが心配なものの特能は最高峰と言っても問題ないのかなと思います。走力もあるし。ミートが上がってきたら単純にバケモンです。守備どこにつくのかというのも注目したい部分ですね。

中日-髙橋宏斗(高卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー髙橋宏斗の評価

総合評価6.5/10
ステータス評価E
変化球・適性評価C
特殊能力評価C
リアタイ評価C

大学に行く予定がプロ志望届けに変更!そして中日が1位指名です。高卒なのでステは低いですがこれは流石に仕方ないですね。評価に迷う項目もありましたが今後への期待も込めてでございます。1軍デビューがいつになるのか注目です。

横浜DeNA-入江大生(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー入江大生の評価

総合評価6/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価C
リアタイ評価D

明治からの入団ということで昨年の森下選手のような活躍が期待されそうです。明治はコンスタントにドラ1ピッチャーを輩出しますな・・・パラメーターは平均的にまだ低めかなと。ただ1軍デビューが早そうな気がしているのでもしかしたらシリ2の最後の方で通常選手で出てくるのかななんて思ったりもしてます。

広島-栗林良吏(社会人)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー栗林良吏の評価

総合評価7/10
ステータス評価D
変化球・適性評価C
特殊能力評価A
リアタイ評価C

今回唯一の社会人出身投手です。早くも抑え候補になっているとかいないとか。大卒の社会人なので即戦力としての働きが期待されていますね。早くも通常選手としての登場も見込める選手なので急がないのであれば覚醒させずにA待機でもよさそう?
【広島】栗林良吏 2021 シリーズ1の評価

ヤクルト-木澤尚文(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー木澤尚文の評価

総合評価7/10
ステータス評価D
変化球・適性評価C
特殊能力評価C
リアタイ評価C

先発中継ぎSで大きな縦カットもあるというのは大きな魅力ですね。スプリットもあるのでリアタイでも使ってみたいな・・・登板増えてレベルアップしてきたらこれまた面白いことに・・・縦カットどんな感じなのか中継見たいですね!

結論:誰を取りに行くべきなのか?

さあ、結局知りたいのはこれですよね。

基本は純正チームの選手を取りますが、現時点の能力・出場しやすさだけを考えたら、

佐藤輝明選手
栗林良吏選手
早川隆久選手

この辺になるのかなと思います!

ドラ1はピッチャーにいく球団が多いので今回もピッチャーが多くなりましたね。

昨年から覚醒選手の価値が向上?

みなさん、去年のルーキーから変わっている点があることに気づきましたか?

スピがB9THと同じ3600なんですよね。

極に達すると侍ジャパンやタイトルホルダーと同じと考えたら普通にリーグオーダーに入ってくる選手も多いのかなと思います。特に即戦力ピッチャーなんかはデカいですね。

そして特殊能力の欄を見ると金の特殊能力が!!

普通にガチ戦力です。

ということでぜひ育成しましょう!

まとめさせてもらうぞ

ここ数年間のドラ1の枠を見返してみましょう。期待させたあの選手やこの選手が今や通常盤でも目玉選手となっていることも多いですね!

管理人は吉田選手や山岡選手の凸に困らなかったので助かりましたね笑

では、贔屓球団のドラ1が活躍することを願って、バァイ!

タイトルとURLをコピーしました