スポンサーリンク

【プロスピA】2021シリーズ1覚醒選手「期待の若手」は誰を取るべき?1人ずつ評価・解説

スポンサーリンク
覚醒選手第3弾「新戦力」はこちら
【プロスピA】2021シリーズ1覚醒選手「新戦力」は誰を取るべき?1人ずつ評価・解説
5/20に覚醒選手第3弾として「新戦力」が登場しました。このページでは全選手分の評価・解説をしています。昨年登場した選手もいるので限界突破をしやすい選手もいますね!誰をとるか迷ったらぜひ参考にしてみてください。

2021年 イベント限定覚醒選手、「期待の若手」が登場!

2021年4月15日、2枠目の覚醒選手は「期待の若手」枠でした。

ついに頭角を顕してきた選手、そして高卒選手でそろそろ1軍での活躍が期待されている選手など若手のホープが勢揃いです。

昨年覚醒選手で出た選手もいるので継承や限界突破のしやすさも関係してきそうですね!

この選手そのうち通常盤でも絶対出てくるから応援したいし取りたい!とかもはやすぐに通常版で出てくるだろうから限界突破のために覚醒させずに枚数が欲しいといった戦略もありです。

昨年から覚醒選手の仕様が変わりました

2021シリーズ1「期待の若手」を1人ずつ徹底解説

期待の若手で登場した選手について1人ずつ解説していきます!

※基本は通常選手と同じ評価軸で判断していますが、多少甘めに査定しています。

ソフトバンク-杉山一樹

プロスピA2021覚醒期待の若手杉山一樹の評価

総合評価7/10
攻撃力評価C
守備力評価C
特殊能力評価C
リアタイ評価C
杉山選手は今年通常選手での登場もけっこうありそうなのかなと思います。すでに今年も普通に登板してますし、157キロのまっすぐはかなり魅力ですね。中継ぎの最後の方の枠だとシリ2間際とかで出る可能性もあるので、現在のメンツに苦労していないならAだけ貯めておくのも良いのかなと思います。

ロッテ-和田康士朗

プロスピA2021覚醒期待の若手和田康士朗の評価

総合評価7.5/10
ステータス評価C
変化球・適性評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価B
ピンポイントでの起用ということであればこの和田選手がベストな場合もけっこうありそうです!走力83に特能が金特盗塁となるとリアタイの代走枠にはぴったりですね。そしてこの打撃ステながら高弾道、そしてセンターBということで守備もいけます。後々のことも考えて今のうちにとっておくと後でラッキーってなるかもしれません。即覚醒ももちろんアリな選手です。

西武-高木渉

プロスピA2021覚醒期待の若手高木渉の評価

総合評価5.5/10
攻撃力評価D
守備力評価D
特殊能力評価D
リアタイ評価E
高木選手はまだ起用が厳しいステですね・・・走力76は今後の伸びを考えたら魅力ですが今のところ代走でも厳しいのかなと。守備も捕球に不安があるということで走力型でも問題なければスピ上げのためにベンチ枠といったところが精一杯かなと思います。

楽天-小郷裕哉

プロスピA2021覚醒期待の若手小郷裕哉の評価

総合評価7/10
ステータス評価D
変化球・適性評価B
特殊能力評価C
リアタイ評価C
小郷選手は比較的試合に出ている方だと思うのでそろそろ通常盤も期待し始めてもいいのかなと思います。金特が盗塁そして走塁もあるのでもし代走要員にするなら称号で1点狙いですが走力Aに乗ると使いやすさがマシマシといったところ。流石に厳しいか・・・笑 ライトがBというのも魅力です。

日本ハム-樋口龍之介

プロスピA2021覚醒期待の若手樋口龍之介の評価

総合評価6/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価C
リアタイ評価E
高弾道でパワーB手前というのは今後を感じさせられますがまだですね。今回メインがサードというところで、通常盤で同時期に出た野村選手に勝っていかないとというところです!守備もさすがに低いなという印象。Aを何枚か確保しておいて様子見というのが良いのではないでしょうか。

オリックス-漆原大晟

プロスピA2021覚醒期待の若手漆原大晟の評価

総合評価7/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価D
昨年も覚醒で出ているので管理人もそうですが昨年版から継承できるといった純正民も多いかと思います。凸はもちろん必要ですが一応全ポジに配置可能というのは純正、そしてこの時期にはかなりありがたい存在になります。抑えとして出ているので抑え枠でも注目ですが他のポジを見る限りディクソンになるのかなと。

巨人-大江竜聖

プロスピA2021覚醒期待の若手大江竜聖の評価

総合評価6.5/10
ステータス評価C
変化球・適性評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価D
開幕が遅れた際にリリースの位置をサイド気味に変えたところシーズンでそのまま躍動!ピンチの際に対左で火消しをしたりとさまざまな場面で活躍しました。特徴としては対ピンチと対ランナーを両方持っていること。これは面白いですね。一、三塁なら両立するのかな?

阪神-井上広大

プロスピA2021覚醒期待の若手井上広大の評価

総合評価5.5/10
攻撃力評価D
守備力評価E
特殊能力評価C
リアタイ評価E
阪神の将来の主軸を担うべき逸材です。まだステは低いですが打撃には期待しましょう。あと数年後を見越してAを貯めておくのもアリ。守備も低いのですぐの起用は難しいかなあ。今年1軍でどれだけ出場できるかというのはぜひ注目しましょう。

中日-石川昂弥

プロスピA2021覚醒期待の若手石川昂弥の評価

総合評価6.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価A
リアタイ評価D
昨年のドラ1なのでまさに期待の若手だと思います!特能はすでにめっちゃ強いしパワー走力同値はコンボ的にも嬉しい純正民もいるはず。ぜひ出場が増えてくるとおもしろい存在になりそうです。当然昨年のドラ1でも出ているのでもう極にできる人も多いんじゃないでしょうか!?ステが変わってないのは悲しい・・・

横浜DeNA-細川成也

プロスピA2021覚醒期待の若手細川成也の評価

総合評価6.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価D
この選手は本当に期待の若手ですね!すでに高弾道パワーBですがまだまだ伸びてきそう、以前から注目されていた選手なのでそろそろ覚醒を・・・。ただ今のところポジション空くのはなかなかに難しそうです。特能でステが結構上がりそうなので終盤の一撃に期待できそうなのは面白いですね。

広島-坂倉将吾

プロスピA2021覚醒期待の若手坂倉将吾の評価

総合評価6/10
ステータス評価C
変化球・適性評価D
特殊能力評価D
リアタイ評価D
攻撃が魅力の次世代キャッチャーです。走力型か・・・試合も結構出ていますが捕手枠は會澤さんががっちりなのでまだ厳しいと考えると野手枠とかでの通常盤も期待します。前回の2020シリ2では通常盤が出ているので急がないのであれば無理に覚醒させずに次出た時のためにとっておくのがいいですね。

ヤクルト-奥川恭伸

プロスピA2021覚醒期待の若手奥川恭伸の評価

総合評価7.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価B
昨季最後にデビューしまして、今年は割と登板していますね。通常盤はどうだろう・・・先発5番手枠で出るか出ないかという難しいところですね。もちろん総合力を考えると将来有望という点では間違いないので昨年のドラ1でも登場しましたがAランク確保の機会と考えると嬉しい!

結論:誰を取りに行くべきなのか?

さあ、結局知りたいのはここになりますよね?

基本は純正チームの選手を取りますが、現時点の能力・出場しやすさだけを考えたら、

杉山一樹選手
和田康士朗選手
奥川恭伸選手

この辺になるのかなと思います!

杉山選手は登板がけっこうあり、和田選手は代走として有能、奥川選手は昨年も出てるし将来有望といったところです。

昨年から覚醒選手の価値が向上?

去年のドラ1ルーキー以降変わっている点がありますよね?

スピがB9THと同じ3600です

極に達するとベストナインタイトルホルダーと同じスピと考えたらリーグオーダーに入ってくる選手も多いと思います。

そして特殊能力の欄を見ると金の特殊能力が!!

普通に戦力です。

ぜひ育成しましょう!この後のリーグ別最強決定戦でも活躍する選手がいると思います!

まとめさせてもらうぞ

期待の若手が出ました!ここではかつてドラ1以外の1軍で出ているルーキーの選手も出てきますが今回は出ませんでしたね。

特に純正民は以前出た選手だと極にしやすくて良いですよね。管理人は漆原選手のS用と称号用2枚取ればいいので楽です!笑

では、期待の若手が活躍することを願って、グバァーいい!

前回の覚醒ドラ1

タイトルとURLをコピーしました