※1/27更新 2021ワールドスター選手一覧と評価、ガチャの確率は?【WS】

ワールドスタースカウト(WS)って何!?


説明しよう。

ワールドスタースカウトとは、メジャーリーグで活躍している日本人選手がNPBで納めたキャリアハイの成績で登場するスカウトのことである。

そしてこのページでは、2021シリーズで登場のワールドスター選手評価をまとめています!

また、今年からWSガチャの種類が増えたので、どちらを引こうか迷っている人は参考にしてみてください。

それぞれのガチャの特徴、確率を計算しています。

2021ワールドスター選手一覧

2021シリーズで登場するワールドスター選手の一覧です!
※1/27で全選手が登場となりました!

投手

日本ハムダルビッシュ有
西武菊池雄星
日本ハム大谷翔平
広島前田健太
日本ハム有原航平
ロッテ澤村拓一

野手

横浜筒香嘉智
日本ハム大谷翔平
西武秋山翔吾

いずれも日本で素晴らしい成績を収めた選手たちですね!

それではここから選手の評価を登場順に見ていきましょう!!

2021ワールドスター(WS)選手評価!

日本ハム ダルビッシュ有

プロスピAダルビッシュ有2021年シリーズ2WSの評価

総評

総合評価9.5/10
ステータス評価S
変化球・適性評価S
特殊能力評価A
リアタイ評価A
プロスピを愛し、ユーザーたちを喜ばせている男・ダルビッシュ選手が2021もWSで登場!ステータスは2020年と変わりませんが、安定の強さですね。パドレスのエースとして前半戦は好調も、自己ワーストの7連敗など不本意なシーズンですから、ゲーム上では無双してすっきりしてほしいですね。ステも高く球種も豊富で自操作も楽しい選手です。

【日本ハム】ダルビッシュ有 2021 シリーズ2 WSの評価

横浜 筒香嘉智

プロスピA筒香嘉智2021年シリーズ2WSの評価

総評

総合評価9.5/10
攻撃力評価S
守備力評価C
特殊能力評価S
リアタイ評価S
2021年にレイズからドジャース、そしてパイレーツと3球団を渡り歩いている筒香選手。パイレーツでは吹っ切れたかのようにホームランを量産!打ちまくってますね。「ツツツギョー」の実況もかなり話題になってますね(笑)ホームラン王と打点王を獲得した2016年をWSで再現してます。特能も素晴らしいですし、DHでの起用がベストでしょうか?

【横浜】筒香嘉智 2021 シリーズ2 WSの評価

日本ハム 大谷翔平(打者)

プロスピA大谷翔平(打者)2021年シリーズ2WSの評価

総評

総合評価9.5/10
攻撃力評価S
守備力評価C
特殊能力評価A
リアタイ評価A
今年の野球界を最も盛り上げたオオタニさん!まずは打者として登場。最後までホームラン王争いに加わり、結果的にはホームラン王を逃しましたが、日本人最多の46本を放ち、100打点をマークするなど大活躍でした。去年よりパワーと走力が上がり、ミパ同値は1点狙いになりましたが、走力Aも出来ますよ!デフォルトでパワーA85のアーチストですから、ビッグフライを連発しましょう!

【日本ハム】大谷翔平(打者) 2021 シリーズ2 WSの評価

西武 菊池雄星

プロスピA菊池雄星2021年シリーズ2WSの評価

総評

総合評価8.5/10
ステータス評価A
変化球・適性評価B
特殊能力評価B
リアタイ評価B
メジャー3年目の菊池選手!花巻東高校出身のオオタニさんとともに第2弾で登場です。メジャー3年目の今年は自己最多の7勝を挙げましたが、後半戦は苦しみ9敗と負け越しましたねー。防御率も4点台と、もうひと頑張りですね。去年のWSとステ、変化球、特能すべて同じです!ツーシームを持っていれば・・・というところですが、球種もバランスよく普通に強いですね。

【西武】菊池雄星 2021 シリーズ2 WSの評価

日本ハム 大谷翔平(投手) 先発

プロスピA大谷翔平(投手)2021年シリーズ2WSの評価

総評

総合評価9.5/10
ステータス評価A
変化球・適性評価S
特殊能力評価B
リアタイ評価A
MVPにも選ばれ、オフもメディアで引っ張りだこな大谷さんの投手バージョンが登場です!ステ、特能ともに去年のWSと変わらずですね。165キロの真っすぐに148キロのフォークは特にリアタイの大会では大活躍できますよ。打者バージョンをお持ちの方は二刀流起用のためにも確保したいですね。ちなみに、二刀流起用する場合はベンチの1番左の選手が外れるのでご注意を!プロスピでもメジャーばりの活躍を!SHOW TIMEです!!

【日本ハム】大谷翔平(投手) 2021 シリーズ2 WSの評価

巨人 澤村拓一 抑え

プロスピA澤村拓一2021年シリーズ2WSの評価

総評

総合評価9/10
ステータス評価A
変化球・適性評価A
特殊能力評価A
リアタイ評価A
サワムラーが登場です!ロッテファンにとっては残念ですが、巨人の抑えバージョンでしたねー。ステはまあまあですが、球種特能はかなり良いんじゃないでしょうか!先発中継ぎ抑え全ポジ適性ありますし、ツーシーム持ちの対ピン持ちですから、巨人純正以外も抑えとして必要なピースになるかと思います。メジャーでボンバーマンを流行らせてください~

【日本ハム】澤村拓一 2021 シリーズ2 WSの評価

日本ハム 有原航平 先発

プロスピA有原航平2021年シリーズ2WSの評価

総評

総合評価10/10
ステータス評価A
変化球・適性評価S
特殊能力評価S
リアタイ評価S
日本ハムの元エース有原選手がWSで登場!ポスティングでレンジャースに移籍し、メジャー初勝利を挙げるも、怪我も重なりマイナー落ちしましたね。ステとしては2020シリ2と一緒です。デフォルトで球威制球同値、オールAにも出来ます。球種もツーシーム持ちで、フォークもめっちゃ落ちますし、特能もかなり良いので継承待ちの日ハム純正さんはかなり喜んでいるのでは?最強決定戦前に来てほしかったのが本音でしょうけど(笑)

【日本ハム】有原航平 2021 シリーズ2 WSの評価

広島 前田健太 先発

プロスピA前田健太2021年シリーズ2WSの評価

総評

総合評価10/10
ステータス評価S
変化球・適性評価S
特殊能力評価B
リアタイ評価S
昨年のWSで変化球がパワーアップしたマエケンさんが満を持して登場!斜めのスライダーにナックルカーブ、ツーシームとリアタイ最強投手ですし、中継ぎ適性もあるので、登場を心待ちにしていた方も多いかと思います。称号は頑張らないとですが、リーグリアタイともに無双してくれる最強右腕です!

【広島】前田健太 2021 シリーズ2 WSの評価

西武 秋山翔吾 センター

プロスピA秋山翔吾2021年シリーズ2WSの評価

総評

総合評価9.5/10
攻撃力評価A
守備力評価S
特殊能力評価A
リアタイ評価S
日本球界では安打製造機として名を馳せるも、メジャーでは思うような活躍ができていない秋山選手。2020WSと同じく、2017年型で登場しました。特能でパワー上げられないのは残念ですが、守備も一級品ですし、特大ミートでヒットを量産できます。西武純正さんは何が何でも手に入れたいですね。まさに、今ここでガンバレー!ですね(笑)

【西武】秋山翔吾 2021 シリーズ2 WSの評価

WSスカウトはどっちのガチャを引く?

2021シリーズ2でのWSガチャは2種類あります。

1つは「ワールドスターセレクションスカウト
2021ワールドスターセレクションスカウト
そして去年から導入された「ワールドスタードラフトスカウト
ワールドスタードラフトスカウト
この2つ、どっちが良いの? ワールドスター引きたいけどどっち引こう・・・て迷っている方のために管理人が確率を計算いたしましたので迷っている方にはぜひ参考にしてもらえたら嬉しいなと思います!

まずはそれぞれのスカウトの特徴をまとめてみましょう。

ワールドスターセレクションスカウト

    • 60連で確実にどちらかはゲットできる
    • 60連で狙いの方が出ないと、天井がない

ワールドスタードラフトスカウト

    • 全部空にすれば両方ゲットできる
    • 全部空にすれば両方極になる
    • 何連で確定というのがないので早めに出るかは運

※空にするのに必要な経費は約12万円笑

ワールドスターセレクションスカウトの確率

ワールドスターセレクションスカウト
ではまず「ワールドスターセレクションスカウト」を60連した時の確率を見ていきましょう。

まず、どちらか片方がゲットできる確率は100%ですね。60連目が確定なので。

次に、片方狙いの時にその選手をゲットできる確率は?

答えは「約65.8%」です! どちらの選手も同じ確率なので両取りの確率も含まれています。

なお、少なくとも1体は取れる確率なので、2枚以上取れる確率も含まれています。

やはり最後の確定50%が大きいですね!

ちなみに、最後の60連目を残して、59連目までに片方の狙いの選手が引けている確率は「約31.6%」です。

そして、最後の60連目を残して、59連目までにどちらか片方のWS選手が引けている確率は「約55%」にまで上がります。

結構高いですね!30連目がSランク確定、そしてWS確率が30%なので30連目はそれぞれ15%ずつの確率を持っているのでここが重要になるでしょう。

ちなみに60連で両取りできる確率は自信なかったので載せませんでしたww誰か教えてww自分で計算したら3つくらい説出てきたww

でもだいたいわかったんじゃないかと思います。(無理矢理

ワールドスタードラフトスカウトの確率

ワールドスタードラフトスカウト
さあ、お次は「ワールドスタードラフトスカウト」の確率です。

簡単に言うと400枚のチケットから11枚ずつ引いていってその中に入っている2枚のSランクWSのチケットを引くゲームです笑

こちらは疲れるので同じく1500エナジーを使う66連までの確率を出したいと思います。

※そもそも全部空にしようという発想持ってる人は確率なんて気にしない。12万使えば確実なんだから!笑

今回は2つの表にまとめました。

1つはどっちかのWSが当たる確率、もう1つは狙いのWS選手が当たる確率です。

どちらかのSランクWS選手が当たる確率

まずは2選手のうちどっちでもいいから欲しいという方向けです。

確率①:その11連でSランクWS選手が登場する確率
確率②:その購入回数まで回していればSランクWS選手が登場している確率

購入回数確率①確率②必要エナジー
1回目(11連)5.43%5.43%250
2回目(22連)5.58%8.92%500
3回目(33連)5.74%15.8%750
4回目(44連)5.91%20.8%1000
5回目(55連)6.09%25.6%1250
6回目(66連)6.2%30.3%1500

このような結果となります。

66連して少なくともどっちか片方がゲットできる確率は3割ちょっとです。

しかし次はもっとハードです笑

狙いの片方のSランクWS選手が当たる確率

次は2選手のうち片方だけが欲しいという方向けです。

確率①:その11連で狙いの片方のSランクWS選手が登場する確率
確率②:その購入回数まで回していれば狙いの片方のSランクWS選手が登場している確率

購入回数確率①確率②必要エナジー
1回目(11連)2.75%2.75%250
2回目(22連)2.83%5.5%500
3回目(33連)2.91%8.25%750
4回目(44連)3%11%1000
5回目(55連)3.08%13.75%1250
6回目(66連)3.19%16.5%1500

このような結果となります。

震えますね笑

どっちのWSスカウトを引くべき?

やはり基本的には「ワールドスターセレクションスカウト」が良いんじゃないかと思います。

どちらか片方で良い。あわよくば両方欲しい。という方はやはりこちらになりますね。60連目が確定なのが非常に大きいです!

あわよくば30連で撤退可能な場合だってあります。

前提として1500エナジー用意できない場合は最初から諦めた方が後悔しなくていいんじゃないでしょうか。

ワールドスタードラフトスカウト」は資金的に余裕がある人だけ引きましょう!!

さきほどの数字を見てもらえればわかる通り、「ワールドスタードラフトスカウト」が「ワールドスターセレクションスカウト」より優れているポイントは天井があるので絶対400枚引けば両方ゲットできる、Aも5枚ずつあるので今持っていなくても確実に極までもっていける。という点だけです。

つまり、「ワールドスタードラフトスカウト」を引いて良いのは圧倒的資金力を持っていて確実に取りたい、称号をつけたいから取った後も2周目しちゃう、という富豪のみです。

我々パンピーはそんな深い闇に手を出さず「ワールドスターセレクションスカウト」のみにし、60連で出なかったら諦める!というのが現実的にベストなのではないでしょうか!?

もちろん「ワールドスタードラフトスカウト」を引く人は課金前提になるので、先に「ワールドスターセレクションスカウト」を60連してからというのも良いかなと思います。

なお、基本的にWS選手はイベントの累計などでとることはできないので欲しい場合はガチャを回すしかありません!

まとめさせてもらうぞ

ついに全WS選手が登場しました。

やはり日本で実績を残しメジャーリーグにいった選手ばかりなので強力な選手ばかりですね。

いきなり最強のダルビッシュ選手が登場し、移籍し打撃開花した筒香選手が登場。

第2弾のバッター大谷さんは注目です!そして第3弾でピッチャー大谷さんとサワムラーが登場!

そして第4弾として一挙3選手が登場し、全9選手が出揃いました!

シリ2の最後には再臨もあるので、やっぱりこの選手が欲しい!ってなったらその際に取りにいきましょう!
管理人も人生初のWSガチャを引いてみたよ!

タイトルとURLをコピーしました