【プロスピA】2020年ルーキーは誰を取るべき?1人ずつ評価・解説していきます!

スポンサーリンク

2020年 イベント限定覚醒選手、ルーキーが登場!

2020年3月23日、開幕と同時にイベント「プロスピパーク」限定選手でルーキーの選手達が12球団から登場しました!

昨年のドラフトで1位指名を勝ち取った選手達にアツモリッ!!

ってことでこのページでは、野球マニアの管理人2人で考察したルーキー選手のプロスピ的な評価と期待度を一気に発表していきます!!

※覚醒選手ということで今後への期待値も評価に反映しています。管理人の主観もかなり入っているので参考までにご覧ください。

動画でも今年の覚醒選手について解説しているよ!

2020年ルーキー選手を1人ずつ徹底解説

ルーキーで登場した選手について1人ずつ解説していきます!

西武-宮川哲

プロスピA2020ルーキー宮川哲の評価

プロスピ評価 6.5/10
期待度 7/10

社会人野球から即戦力として指名された宮川選手。プロスピでは、先発・中継ぎの適正があり、配置しやすいので純正向きと言えるでしょう。そして球威が高く変化量がちょっと大きいナックルカーブを持っているので、使いづらいということはなさそうですね。

期待度は7。直球に威力があるのと、やはりドラ1なので期待は大きいです。

ソフトバンク-佐藤直樹

プロスピA2020ルーキー佐藤直樹の評価

プロスピ評価 7/10
期待度 8/10

JR西日本からソフトバンクに指名されたリードオフマン候補。

プロスピのステータスは、走力がA80と高く一芸を持っています。覚醒選手は何か一芸を持っていれば使い物になる(と思っている)ので、高めの評価をしています!

期待度は8。これはオープン戦成績、ソフトバンクの育成力を加味しています。オープン戦打率は.368と高かったので期待したいですね!

楽天-小深田大翔

プロスピA2020ルーキー佐藤直樹の評価

プロスピ評価 7/10
期待度 7/10

守るポジションがないとか言われてたけどなかなか躍動していた小深田選手。こちらも走力が高いのでプロスピでの評価は高め。そして二・三・遊の守備適正が全てCなのも良いですね。特に楽天純正チーム組んでいるなら使い所がありそうです!

期待度は7。オープン戦も序盤はよかったですが、徐々に冷えてきましたね。シーズン入ったらどうなるかは分かりませんが、頑張って欲しいところ。

ロッテ-佐々木朗希

プロスピA2020ルーキー佐々木朗希の評価

プロスピ評価 6.5/10
期待度 10/10

No.1注目ルーキーの佐々木選手。プロスピでのステータスはスタミナが低く、正直あまり使い所がないかも知れません。置くなら限界突破して中継ぎがおすすめ。ただ、球速が163キロとすでにバケモンクラス。今後に期待ですね。

期待度はMAXです!ブルペン投球見てても楽しみでしかたないですね。

管理人T−藤田「アニバで出そう」

「たしかに」と思った方はマスク分けてください。

日ハム-河野竜生

プロスピA2020ルーキー河野竜生の評価

プロスピ評価 7/10
期待度 6/10

JFE西日本から日ハムに加入したイケメン。球威とスタミナがすでにBに乗っていて、先発・中継ぎに適正がついています。球種も緩急をつけることができるので、使い所はあるでしょう。

河野選手はオープン戦9回投げて防御率は4.00。投球を見ていると完成度は高いですが、もう1つ何か特徴が欲しいなと思ってしまいます(生意気)。よって期待度は6。

オリックス-宮城大弥

プロスピA2020ルーキー宮城大弥の評価

プロスピ評価 6/10
期待度 7/10

顔が社会人ですが、興南高校からドラ1でオリックスへ加入したピチピチの18歳。プロスピでのステータスはまだまだこれからですね!

オリックスの投手育成力に期待!!

スポンサーリンク

巨人-堀田賢慎

プロスピA2020ルーキー掘田賢慎の評価

プロスピ評価 6/10
期待度 7/10

プリティフェイスの堀田選手。6球種持っていてストレートの球速151キロは立派ですが、プロスピではまだまだ使い所がなさそうです。

ストレートが良い。そして球種も多彩なので、伸びそうですね。楽しみな選手です。

横浜DeNA-森敬斗

プロスピA2020ルーキー森敬斗の評価

プロスピ評価 7/10
期待度 7/10

桐蔭学園からベイスターズへ加入した森選手。走力高いので使い所はあります。ただ守備に不安があるのでこれからのステータスアップに期待ですね。

俊足でフルスイングが魅力の選手。体作ったらパンチ力のある選手に成長するかも?

阪神-西純矢

プロスピA2020ルーキー西純矢の評価

プロスピ評価 6/10
期待度 9/10

西選手の従兄弟が阪神入り。プロスピのステータスはまだまだこれからですが。球種が豊富であり、最速154キロのストレートを投げるというなんともロマンのあるスペック。楽しみですね。

西選手の従兄弟というだけで期待感パナイ。

広島-森下暢仁

プロスピA2020ルーキー森下暢仁の評価

プロスピ評価 8/10
期待度 9/10

まさかの広島が1本釣りした大学No.1投手。プロスピのステータスは既に強すぎですね。先発が揃っていない方は普通にローテ入りもありです。

ストレートと変化球のコンビネーションがグッド。西武打線相手に5回無失点の投球は圧巻でしたね。

P.S.名前変換できなくて困った。

中日-石川昂弥

プロスピA2020ルーキー石川昂弥の評価

プロスピ評価 6.5/10
期待度 9/10

3球団競合の末に地元中日に加入した石川選手。プロスピではステータスはまだまだですが、既に高弾道と期待が膨らむ選手です。

ファームで普通に打っててすごい。パンチ力もありますね。

ヤクルト-奥川恭伸

プロスピA2020ルーキー石川昂弥の評価

プロスピ評価 6.5/10
期待度 10/10

世代No.1の呼び声高い奥川選手。高卒ながらプロスピでも既に球威・制球がB。むしろ甲子園見てたらなぜスタミナがCなのか謎ではあるものの、縦に大きく落ちるスライダーもあり使い所はあるでしょう。

ヤクルトが壊さなければ勝手に育ちそうだから期待度はMAX。

ワイちなヤク、高津監督がクジ当てた時の奥川くんの表情が忘れられない・・・。

結論:誰を取りに行くべきなのか?

さあ、結局知りたいのはこれですよね。

現時点の能力だけを考えたら、

森下暢仁選手
佐藤直樹選手
奥川恭伸選手

が良いのではないでしょうか!

今後の成長やプロスピ内でどうなるかを考えたときの管理人のイチオシ選手は!

佐々木朗希選手ですかね。

まじでアニバに出そう。

今年の覚醒選手は一味違う?

みなさん、去年のルーキーから変わっている点があることに気づきましたか?

今年のルーキー、スピが例年より100高いんですよね。

極に達すると侍ジャパンやタイトルホルダーと同じ3300です。まだまだ3300の選手を持っている人は少ないので普通にオーダー強化にも使えます。

そして特殊能力の欄を見ると金の特殊能力が!!

もうガチ戦力やんけ。

ということでぜひ育成してください!

まとめさせてもらうぞ

今回は、開幕同時に登場したルーキー。

各球団楽しみな選手達ですね。早く試合でみたいです。

コロナまぢぅざぃ・・・。消ぇて・・・。

タイトルとURLをコピーしました