【プロスピA】2022シリーズ1覚醒ドラフト1位ルーキーは誰を取るべき?1人ずつ評価・解説

2022年 イベント限定覚醒選手、ドラフト1位ルーキーが登場!

2022年3月23日、グランドオープンと同時に各球団4ポジションのSランク選手が登場しました。
忘れてはいけないのはイベント「対決カーニバル」から限定選手でドラフト1位ルーキーの選手達が12球団から登場しました!

昨年のドラフトで1位指名を勝ち取った選手達にアツモリッ!!

ってことでこのページでは、管理人2人で考察したルーキー選手のプロスピ的な評価と期待度を一気に発表していきます!!

まず傾向としては高卒選手は低く、大卒・社会人は比較的高めに出る傾向があります。

そしてスピ3900ということで上手くハマれば普通に戦力になります!

※覚醒選手ということで今後への期待値も評価に反映しています。管理人の主観もかなり入っているので参考までにご覧ください。

昨年はドラフト1位のうち4選手が通常S登場と豊作でしたねー!

一昨年から覚醒選手の仕様が変わりました

2021年ドラフト1位ルーキー選手を1人ずつ徹底解説

ルーキーで登場した選手について1人ずつ解説していきます!

※基本は通常選手と同じ評価軸で判断していますが、多少甘めに査定しています。

なお通常選手で登場した場合、選手個別記事のリンクも記載しております。

ヤクルト-山下輝(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー山下輝の評価

総合評価6.5/10
ステータス評価E
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価D

ヤクルトは法政大学時代に神宮で活躍した大型左腕の山下選手。高身長から最速152キロの直球とスライダーのコンビネーションで打者を打ち取るスタイルです。まずは二軍で経験を積んで、いずれ先発ローテを任される存在になってほしいですね。特能も良いし、将来性を感じます!

阪神-森木大智(高卒)

総合評価6/10
ステータス評価E
変化球・適性評価D
特殊能力評価C
リアタイ評価E

阪神は中学時代に150キロを計測し、スーパー中学生として話題となった森木選手。最速154キロの直球と多彩な変化球が持ち味で、平田二軍監督もベタ褒めですね。まずは怪我無く大事に育てたいということで、憧れの甲子園のマウンドに立つのはもう少し先になりそう。ステ的には物足りないですが、ナックルカーブあるのは良いですねー。

巨人-大勢(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー大勢の評価

総合評価6.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価C

巨人はルーキーながら、大勢という登録名で話題にもなった翁田選手。サイドスローから最速158キロの球威ある直球を投げ込みます。オープン戦では150キロ台を連発し、開幕一軍はおろか、守護神の座を掴みました。サイドスロー独特のスライダーも光りますが、真っ直ぐはややシュートします。通常Sもシリ1から登場するでしょう!

広島-黒原拓未(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー黒原拓未の評価

総合評価7/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C

広島も即戦力として呼び超え高い黒原選手。173センチと小柄ながら150キロに迫るストレートとカットボールやチェンジアップなどのコンビネーションが光ります。見事に開幕一軍入りしましたし、デビューが楽しみですね。ステも球威スタミナ同値なので、今後通常選手も楽しみです。

中日-ブライト健太(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキーブライト健太の評価

総合評価7/10
攻撃力評価C
守備力評価D
特殊能力評価D
リアタイ評価D

中日はガーナ人の父を持つ大卒スラッガーのブライト選手。並外れたパンチ力と50メートル5秒8の俊足は、楽天のオコエ選手のような身体能力の高さを感じ取れます。二軍の教育リーグでは待望の一発を放つなど、将来の大砲として期待されています。走力A圏内は素晴らしい!

横浜-小園健太(高卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー小園健太の評価

総合評価7/10
ステータス評価D
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C

去年の選抜で完封劇を披露し、高校生ナンバーワン右腕としてプロ入りした小園選手。最速152キロの速球にスライダーやカットボールと多彩な球種も魅力で、完成度の高い投手です。まずはプロで戦える身体づくりが優先でしょうが、数年後に向けて今から素材を確保しておきたい。気になるのは下方向のツーシーム!縦スラほど威力はありませんが、コンビネーションで使えそう?

オリックス-椋木蓮(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー椋木蓮の評価

総合評価7/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価C
リアタイ評価C

オリックスのドラフト1位は「むくのき」と読みます。100勝100セーブという目標を挙げているリリーフ右腕で、キャンプからその剛腕に注目されていました。惜しくも怪我で開幕一軍は叶いませんでしたが、全適性ありますし、今後起用法にも注目したいです。

ロッテ-松川虎生(高卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー松川虎生の評価

総合評価5/10
攻撃力評価E
守備力評価E
特殊能力評価C
リアタイ評価E

ロッテは高校時代に小園選手とバッテリーを組んだ松川選手。オープン戦から、佐々木朗希選手の160キロを富津にキャッチしていて、すごいキャッチャーだと思いましたが、史上3人目となり高卒新人開幕スタメンを勝ち取りましたね。ステ的にはまだまだこれからですが、こちらも通常版の登場が早そう!

楽天-吉野創士(高卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー吉野創士の評価

総合評価5.5/10
攻撃力評価D
守備力評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価E

ドラフトで1番のサプライズ、楽天の吉野選手。いやー、正直誰やねんって思いました。高校自体が有名じゃないし、完全にサッカーのイメージですもんね。高校通算56本塁打の実績がありますから、まずはプロの世界になれて経験を積んでいきたいです。

ソフトバンク-風間球打(高卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー風間球打の評価

総合評価6.5/10
ステータス評価D
変化球・適性評価D
特殊能力評価B
リアタイ評価D

世代ナンバーワンと称された風間選手。競合するかと思いましたが、まさかの一本釣りでしたね!最速157キロを誇る右腕ですが、まずは二軍でじっくりと準備してほしいです。将来性はあるので大事に育てておくれー。

日本ハム-達孝太(高卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー達孝太の評価

総合評価6.5/10
ステータス評価E
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C

BIGBOSS率いる日本ハムは高身長イケメンの達選手。190センチ超の長身から力強く投げ下ろします。甲子園でも落ち着きのあるピッチングを見せてましたね。ノビと安定感持ってるので、今後楽しみです!

西武-隅田知一郎(大卒)

プロスピA2021ドラフト1位ルーキー隅田知一郎の評価

総合評価7.5/10
ステータス評価C
変化球・適性評価C
特殊能力評価B
リアタイ評価C

4球団が競合した西武の隅田選手。今年のドラ1枠で1番の注目選手でしょう!変化球全方向持ちですし、適性も高いので即戦力となるはず。開幕ローテ入りし、2戦目を任されると7回1安打無失点の好投でルーキー1番乗りでプロ初白星を挙げました。完成度が高く、西武にとって貴重な先発左腕です。こちらも通常版の登場が早そうでね。

結論:誰を取りに行くべきなのか?

さあ、結局知りたいのはこれですよね。

基本は純正チームの選手を取りますが、現時点の能力・出場しやすさだけを考えたら、

隅田知一郎選手
大勢選手
椋木蓮選手

この辺になるのかなと思います!

黒原選手、松川選手も開幕一軍入りしていて、シリ1から通常版の登場もありそうですから、今から素材をストックしておきましょう!

一昨年から覚醒選手の価値が向上?

みなさん、一昨年のルーキーから変わっている点があることに気づきましたか?

スピがB9THと同じ3900なんですよね。

極に達するとタイトルホルダーと同じと考えたら普通にリーグオーダーに入ってくる選手も多いのかなと思います。特に即戦力ピッチャーなんかはデカいですね。

そして特殊能力の欄を見ると金の特殊能力が!!

普通にガチ戦力です。

ということでぜひ育成しましょう!

まとめさせてもらうぞ

ここ数年間のドラ1の枠を見返してみましょう。期待させたあの選手やこの選手が今や通常盤でも目玉選手となっていることも多いですね!

管理人は吉田選手や山岡選手の凸に困らなかったので助かりましたね笑

では、贔屓球団のドラ1が活躍することを願って、バァイ!

タイトルとURLをコピーしました