スポンサーリンク

【プロスピA】2021シリーズ1のグランドオープン(開幕)について徹底解説

スポンサーリンク

プロスピAのグランドオープンとは?

グランドオープンとは、プロスピAの新シーズンの開幕のこと。

今年でもう6回目になりますね!

てことでこのページでは、グランドオープンするとどうなるのか、その前にやっておくべきこと、グランドオープン後に登場するイベントなどを解説していきます!
グランドオープン後にスピ解放するなら見ておく価値ありますよ!


動画でも解説してるよ!チャンネル登録もよろしくね!

まずはグランドオープンする時期を確認しましょう!

プロスピAグランドオープンはいつ?

毎年プロ野球の開幕に合わせた時期にプロスピAでも新シーズンがグランドオープンします。

今年のグランドオープンは3月23日の15時です!

昨年と同じになります!

それでは、グランドオープンしたらどうなるのか、見ていきましょう。

グランドオープンするとどうなるの?

グランドオープンすると以下のようになります!

  • 2020 シリーズ2の選手が配出停止になる
  • 2021 シリーズ1の選手が登場する
  • 選手ミキサーが一時停止になる
  • スピリッツ解放の上限が上がる
  • 覚醒選手で各球団のドラフト1位の選手が登場する

1つずつ解説していきますね。

2020シリーズ2の選手が配出停止になる

まずは、現在出ている2020シリーズ2の選手の停止です。こちらはグランドオープンより早く停止されます。

今年は3月23日8:59までです。
シルエットミキサー
こちらのシルエットミキサーの終了も同じ時間です。

6時間の長時間メンテナンスを経てグランドオープンするわけです。

2020 シリーズ1の選手が登場する

グランドオープンと言えばこれ!新しいシリーズの選手が出てきます!!

2021シリーズ1の新しい選手はスピリッツが3700で登場します!

毎年Sランク選手は最初各球団4人ずつ登場。

選手名鑑を見ると過去のグランドオープンでどのポジションの選手が出ていたのか見ることができます。

見たい年のシリーズ1に設定して出てくる最初の4人。この部分です。

プロスピAグランドオープンで出てくる4人

ちなみに過去の5年間で出ているポジションはこちら。

2016年先発・中継ぎ・セカンド・レフト
2017年先発・中継ぎ・ショート・ライト
2018年先発・中継ぎ・サード・ライト
2019年先発・中継ぎ・ショート・ライト
2020年先発・中継ぎ・サード・レフト

見てわかる通り、先発から1人、中継ぎから1人、内野手から1人、外野手から1人がグランドオープンと同時に登場します。

おそらく今年も同じように選手が登場するでしょう。

球団によっては目玉選手が集中する可能性もあります笑

ほら、去年のオリックスは吉田選手と山岡選手ですよ!

セカンドライトだったら広島は激アツですよね。

選手ミキサーが一時停止になる

グランドオープンすると選手ミキサーが一時停止になります。

ミキサーが復活するのは、GW直後ごろ。各球団Sランク選手が10名程度登場したところで出ます。

それまでSランクの選手をためておけばスピ3700の選手が手に入るので、ミキサー要員はためておきましょう!!

スピ解放の上限が上がる


グランドオープンで通常選手のスピリッツが上がるとスピ解放の上限も上がります。

2021年3月現在は3300ですが、グランドオープン後は3400または3500になります。(まだわかんない)

昔の選手をスピ解放して使っている方はまたしちゃいましょう!!

覚醒選手で各球団のドラフト1位の選手が登場する

昨年秋のドラフト会議で1位指名された選手が覚醒選手として、イベントの報酬で登場します。

昨年は佐々木くんなどが注目されましたね。
【プロスピA】2020年ルーキーは誰を取るべき?1人ずつ評価・解説していきます!
プロスピ2020開幕と同時に覚醒選手のルーキーが登場しました!誰をとるべきなのか迷っている方のために選手1人ずつ野球マニアの管理人が解説していきます!
特に大卒や社会人出身の選手はステも高卒に比べて高いので即戦力の可能性もあります。

純正チームなら絶対に確保ですね。

昨年から覚醒選手の仕様が変わりました

以上が「グランドオープンするとどうなるのか」でした。

続いて、グランドオープンで新しい選手が出ますが、どのようなスカウト(ガチャ)が来るのか見ていきましょう。

プロスピAグランドオープン直後のスカウト(ガチャ)

グランドオープン直後のスカウトは例年通りであれば以下の2つです。
グランドオープンガチャ
グランドオープンガチャ

  • 球春到来の無料S確定10連
  • グランドオープンガチャ

無料10連ガチャはその名の通りです。

グランドオープンガチャは、S確定や自S確定パターンが多いので今年も期待です。

特に最初は各チーム4人ずつしかいないため、自チームSランク確定ガチャでは狙った選手が出やすくなっています。強力なメンツが揃っている球団はチャンス of チャンス。

一気にオーダーのスピをあげるチャンスなので、おすすめのガチャです。

 

それでは、最後にグランドオープン前にやっておくべきことを解説していきます。

グランドオープン前にやっておくべきこと

グランドオープンは色々と変わってしまうので、その前にやっておいた方が良いことを解説していきます。

やっておくべきことは4つ。

  • ユニチケをコインと交換
  • Aランク契約書の開封
  • リアタイランクを上げておく
  • Sランク契約書をとっておく

ユニチケをコインと交換

不要なユニチケはコインに交換してしまいましょう。

「アイテム」の画面でユニチケをタップするとコインと交換というボタンが出てきます。

ユニチケをコインに交換

1枚500コインになるのでなかなかもらえますよ!

Aランク契約書の開封

Aランク契約書に関しては、グランドオープン後より今の方が選手数が多いので先にやってしまうことをおすすめします。

実際Aランクのスピが高い低いというところに関してはほとんど意味がないので、どうせなら当たりが多い時に引いてしまいましょう。

グランドオープンで狙いのAランクが出る保証がないのと、2020シリーズ2で凸3とかの選手のAランクが出ないとわかっていると萎えますよね・・・

リアタイランクを上げておく

今年は、グランドオープンでリアタイのランクがリセットされます。

リアタイは、期限までにどのランクに上がったかによってエナジーがもらえるのです。

一番上のプラチナランク3まで上げておくと、60エナジーがもらえるのでここはしっかりやっときましょう。

Sランク契約書をとっておく

最後に、今持っていてグランドオープンまで期限が持つSランク契約書はそれまで使わずに取っておきましょう。

今引くとスピリッツ3500の選手が出てきますが、グランドオープンまで待つだけでスピ3700の選手を手に入れることが出来るためです。

 

以上がグランドオープンまでにやっておくべきことです。

まとめさせてもらうぞ

今年ももうすぐプロ野球が開幕してグランドオープンがやってきますね。

新シリーズでは、昨年活躍した選手たちの成績がステータスに反映されて登場します。

選手の画像も新しくなって登場するので楽しみですね!!

グランドオープン直後には重要なガチャがくるので出来る限りエナジーを溜めておきましょう!

それじゃ、開幕に向けて色々と頑張りましょう。

グバァーィ(・ω・)ノ

大型ガチャの年間スケジュールです

タイトルとURLをコピーしました